
ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

初めての確定申告!!無事還付されそうです^^

ふるさと納税 家計管理

こんばんわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

3/28の本日、税務署から「国税還付金振込通知書」が送られてきました^^

まだかまだかと思っていたので、きちんと送られてきて一安心=3

自分で申告書を作ったので不安だったので、良かった~。

 

f:id:makomakko3:20161129114158j:plain

 

医療費と寄付金(ふるさと納税)の控除分を確定申告しました。

 今年初めて確定申告を行うので、税務署へ行って分からないところは聞きながら、

確定申告をしようと思っていたのですが、

自宅でも申告書を作成できるのでは?と思い、チャレンジしてみることに。

所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁

ここから、確定申告書作成コーナーをクリックして指示通りに入力していくと、

あら。簡単。拍子抜けするほど簡単に申告書を作ることが出来ました。

 

手元に源泉徴収票と、ふるさと納税の証明書、医療費の明細書を人ごと・病院ごとにホッチキスで止めてから入力していくととってもスムーズに入力出来ます^^

 

自宅で申告書が作成出来たので、税務署へ行く必要は無くなりました!(遠かったので良かった^^交通費代節約♪)

 

ただE-TAXでしたかったのですが、マイナンバーカードを発行していないため作成できず、郵送での方法を選択しました。

 

郵送日は、2/23。

3/28に通知書が届き、4/6に還付金が振り込まれる予定なので、

1カ月ちょっとで振り込まれるのですね^^

 

今回ふるさと納税だけではなく、医療費控除も行ったので還付金は少し多めでした!

 

ふるさと納税控除:18,000円

医療費控除:233,000円

 

この1年の間に不妊治療~妊婦健診~出産した上に、歯のセラミックを入れたり、夫の虫歯の治療、肺炎の治療、息子の黄疸治療等があったので全部で33万3千円の金額がかかっています!

H28年中にまとまった金額になったのでラッキーです★

 

そうそう、

ふるさと納税を頼む時に、どのくらい還付されるかはシュミレーション済みでした。

ただ、初めて行うのでこれが合っているかが不安だったのですが・・・

makomakko3.hatenablog.com

 

 

実際の還付金。

ふるさと納税をしたときとしていないときの入力をしてみたら、

ふるさと納税分の還付金は919円でした(*‘ω‘ *)

 

思っていたより、医療費ははねたのですが、

シュミレーション通りでしたよ(∩´∀`)∩

 

後は、住民税の控除(ふるさと納税分)が¥17,081だったら計算通りとなりますね^^

 

またこれは住民税の通知表が届いたら検証してみたいと思います!!

 

赤ちゃん服のサイズ選び&枚数について[新生児~生後3か月]

オシャレ費(被服&美容)

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

もうすぐ4月!外も大分暖かくなりましたね~^^

 

出産前にベビー服のサイズ選びの目安を調べていて、

大体3か月頃から70cmに移行すると読みました。

 

我が子は12月生まれなので、3月まではコンビ肌着で頑張って暖かくなる春~初夏は70cmのロンパース&カバーオールでしのぎたい!!

 

でも、ママ友が予防接種に行ったとき、「ロンパース着せてきて」と看護師さんにお叱りを受けたそうなので、2回目の予防接種前に70cmのロンパースを最低限の3着購入!

 

それからはロンパースとコンビ肌着のローテーションで着せていました。

 

昨日70~90cmのお下がりを貰ったので(ラッキー)

明日からはコンビ肌着は卒業させたいと思います♪

 

 

我が子の目安として、

 

 生後3か月。

 身長65cmくらい?

 体重7kgオーバーくらい。

 首座り〇

 よく動くのでコンビ肌着だと紐がほどけるし、足が出てるので寒そう;

 

今の時期が限界だったかな!

 首すわりはしているので、前にボタンが付いているタイプと被せるタイプどちらも試みてみます。

 

最初に用意した赤ちゃん服の枚数は、

短肌着 5枚

コンビ肌着 7枚

ドレスオール 3枚

です。

我が家の場合は、24時間暖房付けっぱなしなので、

室内気温はずっと23度~24度の為、短肌着+コンビ肌着のみで過ごしていました^^

ドレスオールはほとんど着なかったので、1枚でもなんとかなったかも(笑)

コンビ肌着は、最初5枚でやりくりしてましたが、足りなかったですね;

7枚あれば回せました!

吐き戻しやオムツ漏れで多い日で4枚とか着替えさせたこともありました(;´∀`)

 

因みにオムツは、

新生児の頃は1週間1袋(90枚入り)を使っていて、

生後1か月~生後3か月はSサイズ。

これからMサイズになります( *´艸`)

 

 

これからは、

4月~6月までは、70cmのロンパースの肌着+長袖のカバーオールを着させたいと思います^^

 

7月・8月は暑いので、半そでタイプ。家に居る時はロンパースでもいいけど

お出かけの服はセパレートにしてもいいかも!!

 

夏が過ぎたら完全に80cmのセパレートタイプ になるのかな。

肌着やパジャマだけつなぎとか^^

 

80-90cmはお下がりがたくさんあるので、洋服には困らなので良かった!!

小さいころの被服費は出来るだけ節約したいので助かります♪

でも好みもあるので、たま~に買い足ししますけどね^^

 

 

 

2017.3月の公開家計簿

公開家計簿

 

f:id:makomakko3:20161125082850j:plain

我が家の給料日は、25日ですのでその辺りを締め日としています^^

では、3月の家計簿です。

 

f:id:makomakko3:20170324141117p:plain

 

固定費

  • 住宅ローン:65,000円の住宅ローンですが、多めに70,000円入金しています。
  • 奨学金2019年8月27日まで。残額50万切りました。
  • 外貨積立:55歳払い込み。外貨なので金額は変動制です。
  • 車返済:2017年度は一括で40万支払う予定♪
  • 水道光熱費:クレカ払いなので、1月分です。一年の中で一番金額が高い月となります。2015年:5万、2016年:4.5万、2017年:3.5万なので毎年下がっていて嬉しいです♪毎日家に居たにも関わらずなので、来年になったらもっと下がっているかも(∩´∀`)∩
  • 通信費:夫のiPhone代と通信費のみ。私のスマホ楽天ポイントから精算されています。
  • 小遣い:定額制ですが、私は働いていないので5千円に減らしました。

    共働き夫婦のお小遣い事情!我が家は少ない方?? - ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

  • 保険代:夫婦二人分の保険代。育休終了後、妻の医療保険は見直し予定
  • ガソリン代:毎月1万をプリカに入金しているので、一律の1万円。ですが、足りなくなり、千円現金で払いました;

 

変動費

  • 生活費(食費・日用品・子供費)合計:49,000円                     →(内訳)食費:38.000円、日用品:6,000円、子供費(オムツ代):1,300円、雑費:3,000円、その他:700円 

<反省> 食費の週の予算は6,000円。なので予算より8,000円オーバー。日用品も1,000円オーバーですが、子供費が少なかったので5万以内に収まりましたが一馬力なので4万以内に収めたかった。

  • おでかけ費→1万円を夫に渡してやりくりしてもらっています。
  • 生活雑費(なんだかんだ毎月かかる生活費)合計:27,000円         →(内訳)医療費:8.500円、美容費:5,000円、生活用品:11,500円、その他:1,900円

<振り返り> 

・医療費:子供の任意の予防接種代です。

・美容費:夫のカット代。5,000円ってたかー(;・∀・)

・生活用品:楽天で色々買いました;

・その他:小銭貯金分です。

 

 

--------------------------------

固定費+変動費=264,200円

--------------------------------

 

今月は、水道光熱費と生活費が高かったです。出来れば22万に収めたいけど中々難しい;

 

特別費(貯金から支払ったもの)

<被服費> 合計:15,000円

夫のスニーカー:11,000円、子供服:4.000円でした。

残金10万3,000円 

購入したスニーカーはこちら♪26cmがぴったりだったけど、冬の厚手の靴下を履いたらきついみたい;

 

makomakko3.hatenablog.com

 

 

<突発的出費> 合計:35,000円

内祝いの代金と、収納用品を買ったらこの金額に(;・∀・)

 

目的別積立

新車積立:1,000円 ・・・今年の目標金額10万円ですがすでに達成(*^^*)20万いけたらいいな~。

車関連費:20,000円・・・税金&車検&保険代の積立

旅行積立:20,000円

冠婚葬祭&慶弔費:1,000円

教育費積立・・・2,000円・・・細々と貯めています。

学資保険積立・・・150,000円(残り10万!)

 

今月は194,000円の積立でした!!

夫の育児給付金から学資保険の貯金へ回せました~♪

 

まとめ

今月の出費は314,200円です!

4月の生活費は、夫の育児給付金から賄えます!ほっ。

 

makomakko3.hatenablog.com

 

来月はお出かけするので楽しみです(∩´∀`)∩

 

 

家計簿の項目説明!お次は、「おでかけ費」について。

家計管理

おはようございます♪

ズボラ主婦のマコです^^

 

makomakko3.hatenablog.com

 

こちらの記事で、支出項目を大きく3つに分けましたので、

その項目の内訳について詳しく記載していきたいと思います!

 

f:id:makomakko3:20161125082850j:plain

予算の振り分けと項目の一覧表はこんな感じです。

こちらがエクセルで作っている我が家の予算の振り分けの一覧表です。

f:id:makomakko3:20170323082755p:plain

これに基づいて、毎月の予算の振り分けを行っています。

夫婦共働きで、世帯月収(手取)が約35万。

私のお給料は定額ですが、夫は変動制。そのため低い月に合わせて作っています。

ほとんどの月がこの35万を超えるので、その月は車の返済代に充てる事が多いですね!

(ただし、現在は育休中の為、一馬力となっています。)

 

固定費は、毎月必ず支払う支出でカード払いや口座振替となっている項目です。

ここは説明書きがなくても分かるので説明書きは端折ります。

 

 

おでかけ費、別名「お楽しみ費」は生活の満足度を上げるためには削れない項目です。

 

おでかけ費、別名「お楽しみ費」の予算は月1万円。

 

おでかけ費を設ける前は、生活費から出していたので、外食に行き過ぎて食費が無くなるという惨事が起こることもありました(泣)

 

夫も「ごはん作るの大変でしょう?〇〇食べに行こう~」と気軽に誘ってくれるのですが、お誘いを受けたら断るのが嫌なので「じゃいこっか~」と言いつつ、食費大丈夫かな・・・と心配ばかり;

 

それに食費として計上するので、使いすぎたかも・・・と罪悪感が生まれ、それがちょっとしたストレスに。

 

でもある方のブログで、お楽しみ費がないと、生活の質の満足度が低くなる!!お楽しみは項目の中で減らしてはいけない部分と書かれているのを読んで、『うんうん。その通りだよね。』と共感し、「おでかけ費」を設け、更に夫に管理してもらうことにたんです^^

 

これが大正解!!(∩´∀`)∩

 

管理も楽だし、心のゆとりも出来ました♪

 

いくら使おうが、毎月1万円。どこかお出かけの用事があるときはプラスしますが、基本的には1万円と家計簿に付けるだけなので計算する必要なし!!

 (↓遠出する時は、+5千円~1万円)

makomakko3.hatenablog.com

 

「おでかけ費」の残金も私は気にする必要なし!!

 

不足すれば夫がお小遣いから出してくれたり、私のお小遣いから出したり、生活費から拝借したりしますが・・・(汗)

 

毎月、1万円目一杯使っている様子(笑)

自ずと残金が減ると外食する頻度が減るので、この項目は設けて良かったです。

 

「おでかけ費」は、外食費をメインに、映画レンタル代・日帰りレジャー代等も使ってもらう予定。

 

今は専ら外食費のみだけですけどね!

今後動物園とかフルーツ狩りに行くときはここから出すようにしてもらわなければ^^

 

もし子供と私の二人でどこかにお出かけする時は、私のお小遣いから出します♪

 

 

家計簿の項目説明!まずは、生活費について。

家計管理

おはようございます♪

ズボラ主婦のマコです^^

 

makomakko3.hatenablog.com

 

こちらの記事で、支出項目を大きく3つに分けましたので、

その項目の内訳について詳しく記載していきたいと思います!

 

f:id:makomakko3:20161125082850j:plain

予算の振り分けと項目の一覧表はこんな感じです。

こちらがエクセルで作っている我が家の予算の振り分けの一覧表です。

f:id:makomakko3:20170323082755p:plain

これに基づいて、毎月の予算の振り分けを行っています。

夫婦共働きで、世帯月収(手取)が約35万。

私のお給料は定額ですが、夫は変動制。そのため低い月に合わせて作っています。

ほとんどの月がこの35万を超えるので、その月は車の返済代に充てる事が多いですね!

(ただし、現在は育休中の為、一馬力となっています。)

 

固定費は、毎月必ず支払う支出でカード払いや口座振替となっている項目です。

ここは説明書きがなくても分かるので説明書きは端折ります。

 

 

変動費の生活費(食費・日用品&子供費)について

生活費(食費・日用品)の予算分けは子供費を含めて5万円

表にある青い列は現金やりくり分なので、袋分け・・・正しくは、財布分けを実施しています。

この生活費は同じ財布に入れていて、この5万の中でやりくり出来ればOKとしています。

 

~生活費の説明~

生活費は、

  1. 食費
  2. 日用品
  3. 雑費
  4. その他
  5. 子供費

の5つに分けています。

 

1.食費の目安としては、週に6千円×5週=3万円。+お米代と考えています。

 

2.日用品は、主にドラッグストアで買う消耗品を計上。項目分けに悩む化粧品もドラッグストアで購入すれば日用品、いわゆるデパートで購入すれば美容費として計上します。目安は月5千円。

 

3.雑費は、上記以外の細かい支出です。例えば、文房具・証明書の発行代・数枚のクリーニング・会社のコーヒー代・ナナコチャージ代・コンビニ支払代など多くても2千以内の支出です。

 

4.その他は、主に小銭貯金した時の帳尻合わせの項目です。

 

5.子供費は、本来生活費と分けて計上するつもりですが今はオムツ代のみなので生活費の中に入れています。オムツ代がどれくらいかかっているか知りたいので、別の項目にしています。

ミルク代がかかればここに計上する予定でしたが、ありがたい事に完母なので一切かかりません。実家に預けるときは試供品でもらったミルクで充分足りています^^

 

予算5万円としていますが、休業に入ってからは4万~5万の間で調整してお財布に入れています。実際に4月の生活費の予算は4万円!

この予算内に収まればどのように使ってもOK♪

 

余れば繰り越して翌月分に回します。

お金のかかる12月には10月・11月を節制月としてたくさん繰り越しするつもりです(*´ω`*)

 

夏はおでかけ費が増える&野菜をたくさんもらえるので強気の予算3万円にして、

残りをおでかけ費に回すのも有りですね。

 

 

 

4月は早めのGWへ♡少しだけ遠出します♪

レジャー費

なかなかパソコンに向かう時間が無いので、本日はスマホから更新です・ω・

(今もベビーはお腹の上でスヤスヤ寝てますzzzその為身動きとれず。)

 

我が家のお出かけ費は、毎月一万円。

夫に渡して、この範囲内で外食をしています\(^o^)/

 

残ったら来月に繰り越し♡という事にしていますが、毎月きっちり使ってしまいます^^;

 

ベビーが生まれてからも、ちょくちょく外食したりお持ち帰りをしてるので一向に外食代は減りません💧

 

そして来月のおでかけ費は、一万追加の2万円です!!

 

というのも、来月4月のGW前に少〜しだけ遠出をします(^ ^)

 

夫の幼なじみからお祝いを頂いので、

そのお返しを持っていく&ベビーを見せに行くという理由のもと、グルメを楽しんできます(*^^*)

 

GWだととっても混雑するので、

その前に行こうという魂胆♪

 

旬のものを食べようと思っているので、

今から楽しみです\(^o^)/ 

2017.2月の公開家計簿

公開家計簿

f:id:makomakko3:20161125082850j:plain

我が家の給料日は、25日ですのでその辺りを締め日としています^^

では、2月の家計簿です。

 

f:id:makomakko3:20170227122546p:plain

 

 

固定費

  • 住宅ローン:秋に借り換えをしたので、月の返済は安くなりましたが多めに70,000円を入金するようにしていますが今月は65,000円にしました。
  • 奨学金2019年8月27日まで。残額50万切りました。
  • 外貨積立:55歳払い込み。
  • 車返済:2017年度は一括で40万支払う予定♪
  • 水道光熱費:1月より+9,000円。着実に上がってきていますが、去年より1万程低くなっています。
  • 通信費:現在割引が効いている&私のスマホ代はポイントから支払う事になったので、実質0円です♪(*´ω`*)
  • 小遣い:定額制ですが、私は働いていないので5千円に減らしました。

    共働き夫婦のお小遣い事情!我が家は少ない方?? - ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

  • 保険代:夫婦二人分の保険代。育休終了後、妻の医療保険は見直し予定
  • ガソリン代:毎月1万をプリカに入金しているので、一律の1万円。

 

変動費

  • 生活費(食費・日用品)→食費:32,000円、日用品:3,700円、子供費、3,500円その他:800円 

<反省> 実家でご馳走になる機会が多かったので3万円台で済みました。日用品はまずまず。子供費はオムツ代のみで3回購入でこの金額です。

  • おでかけ費→1万円を夫に渡してやりくりしてもらっています。
  • 色々費(医療費、美容費などでなんだかんだ毎月かかるもの)

<色々費の内訳>

・医療費・・・9,000円

 

子供の任意の予防接種代です。

 

・交際・イベント費・・・7,800円

バレンタイン(義父&義弟)→1,800円、義弟の誕生日プレゼント代→5,000円

 

・生活用品・・・5,000円

100均で買ったものやインクを2,000円で買いました。

 

予備費・・・2,200円

小銭貯金や食費補填した分。 

--------------------------------

固定費+変動費=249,500円

--------------------------------

 

ベースは29万円なので、40,500円のマイナスですが、

私の給与が無くなるので22万以内に収めたい・・・

 

特別費(貯金から支払ったもの)

<被服費>

マザーズバッグを購入。残高11,800円となりました!

 

<突発的出費>

インク代とETC代の補填。

 

目的別積立

新車積立:1,000円 ・・・今年の目標金額10万円ですがすでに達成(*^^*)20万いけたらいいな~。

車関連費:20,000円・・・税金&車検&保険代の積立

教育費積立・・・52,000円・・・内祝いから5万円分を教育費に入れました。

 

今月は73,000円の積立でした!!

 

まとめ

今月の出費は34.9万となりました!

再来月が給与0となるので、夫の給与は手を付けずに私の給与と貯めておいた現金からの出費にしました!!

3月の生活費はなんとかなったけど、4月の生活費が心配;

育児給付金の申請は出したけど、いつ振り込まれるのかな><。 

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです(´Д⊂ヽ

にほんブログ村

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村