
ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

2017年も宜しくお願いします(^^)

ごあいさつ

明けましておめでとうございます。

大晦日は、お笑い番組を見て年越しそばを食べてから

新年を迎えました(∩´∀`)∩

元日の朝は日の出前に起きたのに、写真を撮らなかったのが少しだけ心残りです(;´∀`)

 

f:id:makomakko3:20170102154014j:plain

 

さて、2016年ですが・・・

無事我が子を出産することが出来ました(*´ω`*)

 

我が子は思っていた以上に愛しく、育児は思っていた以上に大変です;

 

不妊治療の末、授かった小さな小さな命。

 

たくさんの愛情を注ぎながら、育てていきたいと思います。

 

ブログの更新は育児も並行していくので、

今年はのらりくらりのマイペースな更新となると思いますが

引き続きよろしくお願いいたします(*´ω`)

 

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです(´Д⊂ヽ

にほんブログ村

 

*2016年ありがとうございました♡

今年も残すところ後1日となり、

こちらのブログを始めて早5か月が経ちました(^^)

自分の備忘録として主にお金にまつわることを書いているブログですが、

読者登録をして頂いたり、スターを押して頂けることも増え大変嬉しく思っています(*^_^*)

 

来年は不妊治療やマタニティ、育児に関することも記事にしていきたいと思っています。

 

たくさん記事にしたい事があり過ぎて、

何を書きたかったのか忘れてしまう事もあるのでΣ(・∀・;)

少しだけ来年アップする予定の記事の内容をご紹介したいと思います。

・2017年の貯金目標額

・2017年買いたい服

・プレママ時にかかったお金

・お年玉の金額

・1月のtodoリスト&12月の振り返り

・2016年12月末時点での貯金額

等赤裸々に公開します♡

 

2016年の記事はこちらで最後となります。

読んで下さった皆様ありがとうございました♡

そして来年もズボラ主婦マコの貯金道を宜しくお願いします(*_ _)ペコリ

 

2016.12月の公開家計簿

公開家計簿

我が家の給料日は夫婦二人とも25日なので、

24日に締めています。

一時期は月末締めにしていたこともありましたが、

混乱するので給料日の前の日で締める事にしました。

f:id:makomakko3:20161125082850j:plain

 

では12月の公開家計簿です♪

 

固定費

f:id:makomakko3:20161227180614p:plain

 

先月より、+8,000円です。

 

 

現金やりくり費=変動費に変更しました。

 

f:id:makomakko3:20161227184245p:plain

  • 生活費(食費・日用品)→食費:34,800円、日用品:1,100円、その他:2,100円 
  • おでかけ費→10,000円を夫に渡してやりくりしてもらっています。
  • その他費(医療費、美容費などでなんだかんだ毎月かかるもの)

<その他費の内訳>

・医療費・・・2,000円

妊婦健診代。

 

・美容費・・・10,000円

夫のカット&パーマ代

 

・交際・イベント費・・・1,000円

手土産でお団子を買った分

 

・生活用品・・・2,000円

ベビーバスなど。

 

--------------------------------

固定費+変動費=273,122円

--------------------------------

 

ベースは、29万円なので1.7万円の黒字です。

手取り月収は約35万なので、8万円の貯金となりました^^

 

makomakko3.hatenablog.com

 

特別費(貯金から支払ったもの)

f:id:makomakko3:20161227190044p:plain

 

<被服費の内訳>

夫洋服代・・・3,500円。

スエットを買いました。

makomakko3.hatenablog.com

 

妻服・・・4,500円。

子供服・・・1,000円。

帽子とミトンを購入^^

クリーニング・・・2,000円

夫のワイシャツ6枚と私の洋服を1枚。

 

<突発的出費の内訳>

ベビー布団や義家族への贈り物など。

 

<年間固定費>

軽自動車の車検代を支払いました。

 

makomakko3.hatenablog.com

 

特別費の出費が重いですが、どれも分かっていた出費なのでOK♪

今まではこの特別費に悩まされていましたが、先に準備しておく技を身に付けたので(笑)大型出費にも対応できるようになってきました^^

 

まとめ

今月は、

27.3万+18.6万=45.9万円の支出となりました。

 

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです(´Д⊂ヽ

にほんブログ村

 

*7年目(3回目)軽自動車の車検代について

車2台の「維持費」と「車両費」

こんばんわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

先日、私の車を車検に出してきました!

H21年車なので、7年目・3回目の車検となります。

 

・1回目の車検は、いわゆる格安車検というところに出し確か5万未満の支払でした。(結婚したてでお金が無かった!)

 

・2回目の車検から、目的別積立で貯めたお金で、知り合いの車会社に頼んだら、10万の支払い。2回目だし、軽自動車にしては高いな?と感じたのだけれど、恐らく1回目の車検時に不備があり、その部分を直しての金額となりました。

 

このときに安かろう悪かろうだな、と身に染みて感じました。

 

・3回目の今回も、2回目同様知り合いの所へ出しました^^

きちんと不備を調べてくれるのでとても安心できます。

2020年までは乗りたいと考えているので、あと3年頑張ってもらわなくては!!

f:id:makomakko3:20161222163612j:plain

 

 

7年目・3回目の車検代詳細は?

国で決められた金額がこちら↓

  • 自賠責保険 ¥27,240
  • 重量税 ¥6,600
  • 印紙代 ¥1,400
  • 代行料 ¥8,000

-------------

  合計 ¥43,240

 

今回の車検の作業内容

  • 2年点検作業代 ¥15,200
  • 検査のための下廻り洗浄 ¥3,000
  • サスベンション錆止め洗浄 ¥3,000
  • 日常点検 ¥2.000
  • 保安確認検査 ¥6,000
  • エンジンオイル ¥3,000
  • オイルエレメント ¥1,200
  • シャーシブラック ¥600
  • ブレーキパッド ¥6,400
  • ACベルト ¥2.400
  • ファンベルト ¥2,500

ベルト交換作業工賃・ウォッシャー液補充・クーラント補充→サービス

-------------

合計 ¥45,300

消費税 ¥3,624

 

総合計 ¥92,164 でした!

 

予算は12万だったので、次回車検代への繰り越し金額は28,000円です♡( *´艸`)

(という事は、2年後には148,000円残金があるはず!)

 

国で決められた金額が4万程度なので、格安車検って本当安いですよね!!

作業工賃1、2万とか!?

 

次の車検は、H30年(=2018年)。最後の車検となる予定なので格安に出すのか、また知り合いの所に出すのか悩みますが、安心を買うなら知り合いの所ですかね!

 

目的別積立を始める前は、給与から車検代を払っていたので、生活が苦しい~どうしよう・・・ってことが多かったのですが、今は毎月コツコツ貯めているので支払いも苦じゃないです!!

 

そして繰り越し金額が貯まっていけば、モチベーションも上がります(*´ω`*)✨

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです💛♡

 

 

 

*結婚したら、すぐに子供が授かると思っていました。

妊活&不妊治療のこと 私のこと

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

本日は私のことについて書きたいと思います。

ちょっと暗めの記事です。ご興味のない方はそっと閉じて下さいね。

 

続きを読む

【2016年度】夫婦二人の1年で使った被服費の合計金額は?

オシャレ費(被服&美容) 家計管理

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

今年も、もうすぐ終わりますね~!!大人になってからの1年はあっという間です。

今年から付け始めた家計簿、途中で色々変更はあったものの1年間続けられました( *´艸`)私にとってはかなりの進歩です!

1年の家計簿の締めは、12月か3月の2パターンに分かれると思いますが、私は12月派です★

年内にはもう洋服は買わないので、年間で使った被服費の合計金額を出したいと思います♪♪

 

f:id:makomakko3:20161024095955j:plain

夫の年間洋服代は・・・

 

3月・・・スーツ用コート ¥25,000 ←スーツ屋さんで¥5,000円値切りました(笑)& ネクタイ ¥5,000

 

出張があり、急きょスーツ用のコートとビジネス用のネクタイを購入。

コートは夏以外着回せ、冠婚葬祭時にも合うものを選びました( *´艸`)★

 

5月・・・ユニクロにてズボン ¥6,500

7月・・・無印にてポロシャツ2枚&ジーンズ ¥10,500

 

夫ズボンは色々持っているけど、今年はこの2枚のズボンで着回しています・・・。

 

8月・・・メッシュTシャツ ¥1,750

makomakko3.hatenablog.com

 

11月・・・冬用のボアのパーカー2枚&ヒートテック靴下 ¥8,000

makomakko3.hatenablog.com

 

部屋着用・長袖Tシャツ ¥3,000

 

12月・・・寝間着用スウェット 2セット  ¥3,500

makomakko3.hatenablog.com

 

合計 ¥63,250

 でした( *´艸`)

 

 

妻の年間洋服代は・・・

 

1月・・・【無印】カシミヤVネックセーター ¥8,000

  ・・・【GU】チェスターコート ¥4,300

  ・・・【アクセ】ネックレス ¥1,600

  ・・・【earth】チュールスカート ¥2,200

2月・・・【ユニクロ】部屋着用ワンピース ¥1,500

  ・・・【ユニクロ】エアリーブラウス ¥2,000

  ・・・【ユニクロ】ベスト ¥2,000

  ・・・【GU】レギンス ¥1,000

  ・・・【ユニクロ】アンクルジーンズ ¥4,300

4月・・・【アーバンリサーチ】Gジャン&ネックレス ¥13,000

  ・・・【NBB】プリーツスカート ¥8,000

  ・・・【NBB】白ニット ¥5.000

5月・・・【無印】¥4,000

  ・・・【CA4RA】麦わら帽子 ¥20,000

8月・・・【ユニクロ】リラコ ¥900

11月・・・【ユニクロ】カーディガン ¥3,000

   ・・・【無印】パーカー ¥3,000

 

合計 ¥83,800

 

\(◎o◎)/!

ごめんなさい~前半使いすぎました><

これは反省・・・振り返る事って大事ですね・・・

 

その他の金額

 

3月・・・【ダイアナ】靴の修理 ¥4,000

6月・・・クリーニング ¥1,500

 

合計 ¥5,500

 

 

合計金額

夫・・・¥63,250

妻・・・¥83,800

その他・・・¥5,500

 

合計・・・15万3千円なり。

 

これマタニティ服を入れずの金額なので、実際はもっとかかっていることになります(´・ω・`)

 

 

反省

予算を特に設けなかったので、使いたい分だけ使ってしまった気がします・・・。

来年からは、予算を設け、先に買いたいものをリストアップしといて、計画的にお金を使う事にします。

今年までは月間のお給料から支払っていましたが、来年度からはボーナスから補填し年間予算で管理。

 

詳しくは、この記事に書いた管理方法を実践します!

makomakko3.hatenablog.com

 

 

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです💛♡

 

【シンプルな暮らし】夫の寝間着は2着に厳選♪

シンプルな暮らし お買い物 オシャレ費(被服&美容)

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

今日は、夫の寝間着について記事にします♪

片付け祭りを始めてから、「持たない暮らし」を目指しています。

たない暮らし」とは、自分の持ち物を厳選し、自分で管理できるものだけでシンプルに暮らすという事。

 

にほんブログ村テーマ 持たない暮らしへ
持たない暮らし

 

これまで夫の寝間着は、独身の頃から着ている毛玉付きのスエット(笑)だったのでこのたび2着とも新調してきました(∩´∀`)∩

 

確かこちらの本で、寝間着であってもくたびれた服を寝間着にしてはいけない・・・というような事が書いてあり、確かにな~と共感しました。

 

私の部屋着や寝間着は現在妊婦という事もあり、まだ定まっていませんが生活が落ち着いたら私のも考えていきたいと思います。

 

 

f:id:makomakko3:20161024095955j:plain

 

 

夫の寝間着はこれに決定!!

 

またもやUNIQLOのものです★☆

すぐ買いに行けるし、コスパがいいのでやっぱりUNIQLO頼りになっちゃいますよね~。

にほんブログ村テーマ UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!へ
UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!

 

買ったのはこのセットを2着♪

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

 

昔は上下同じ色の物しかなかったような気がしますが、

今はスウェットもなんだかおしゃれになりました(*´ω`*)

下のズボンの色が被ると見分けが付かなくなると思うので色違いを買うことに♪サイズ感もばっちりで、本人も気に入っているようです。

 

今まで着ていたダボダボの毛玉付きスウェットは全て断捨離の対象( *´艸`)

何年も頑張ってくれました!

 

このスウェットにしてから、夫が格好良く見えるようになったので(笑)寝間着も大事なんだな~と思いました^^

 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート

 

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです💛♡

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村