
ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

我が家の貯金額を赤裸々公開~2016.6月末の時点~

貯金額
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦マコです^^

ツイッターも始めてみました!今までつぶやいた事が無いので

フォローとかフォロワー等の仕組みがいまいち分かりません(;・∀・)

継続していたら分かるようになるかなー💛

 

早速ですが、我が家の貯金額はほぼ0

このほぼ0ってどういう事??と思いますよね。

これついて詳しく公開してみたいと思います^^

 

 

 

 

★30代の平均貯金額って一体いくらなの?

 

前述したとおり、我が家の我が家の貯金額はほぼ0です((+_+)

 結婚して数年が経つのに貯金0だなんてゾッとしますよね;

こんな家庭はうちくらいだろう・・・と思っていましたが、

30代 貯蓄のない世帯34.2%

 3人に1人が貯蓄0の時代だそうです。

これにはびっくり!!だってみんな貯めていそうなのに!!!

だからといって、「なんだ、そんなに貯金が無い人がいるなら安心ねε-(´∀`*)ホッ」なんて思うのは大間違い!!反対に考えると7割の人は貯金しているって事ですからね><

 

 

肝心の30代の貯金額は、

平均値415万円 中央値130万円

思っていたより、少ない気はする(←貯金ないのによく言えるな)

やはり、マイホームの頭金等でなかなかうまく貯まらないのかな?

 

そして30代といえば、妊娠出産が多い時代。そんな私もこれから出産予定であります。子供が産まれたらお金かかりますよね。

20代のうちに貯金しとくべきでしたぁぁ(*´Д`*Ah

 

 

★ほぼ貯金0の我が家の内訳

 

では恥ずかしながら公開|д゚)

f:id:makomakko3:20160723114546p:plain

我が家の場合、細かく分けているので一つ一つを見ると全然貯まっていないような感覚でしたが・・・総合すると思ったよりある!!

 

銀行と現金の分合わせると、約87万円

 

貯金0って嘘じゃん!!って思いました??

私がこのブログ読んだら思うかも(笑)

でもちょっと待ってください!!貯金は貯金かもしれませんが

純貯金(と車・教育費)以外は今年または来年で無くなります。

(来年は育休に入るので私の給与が無くなるのでね、目的別を多めに貯め中)

車だって 2020年には買い換えたいので無くなる運命。

教育費なんてまだ4千円だし・・・

そう考えると、純貯金=7.5万円しかないんです(´;ω;`)

 

これはほぼ0ですよね!!ね!?ね?

うちは車2台持ちなので維持費が高いのと光熱費も高いし、借金もあるので

純貯金までなかなか回らないんです><

だからここを100万にしたい。遠い道のり・・

 

でもまずはモチベーション上げるため、全額で100万を目指したいと思います^^

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村