読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

我が家の「家計簿の項目」の分け方について♪

家計管理
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

朝からふくらはぎを攣ってびっくりしました><!

しかも交互に両足・・・

とりあえず来週からバナナを食べることにしよう!!

 

++++

タイトルに書いたように、今日は

*我が家の「家計簿の項目」の分け方について♪を書いておきます!(なんだか”の”が多いですが><)

色んな方の項目の分け方を見たのですが、

ざっくり分ける派*と*細かく分ける派*に分かれますよね!!

私はどちらかと言うと細かく分ける派に属すると思います。

というのも、1年単位で項目毎にどのくらい使ったか把握したいため。

恥ずかしながらきちんと家計簿を付け始めたのは今年からなので、来年どれくらい必要なのかを試算したいんですよね。

大体の目安を把握出来るようになれば、ざっくりとした項目分けでもいいのかな?と思います。

 

ではでは我が家の家計簿の項目です♪

 

※2016.12月に家計簿の項目は、こちらに変更しました( *´艸`)★

makomakko3.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ◇家計簿*お金事情*◇

 

  1.  住宅ローン
  2. 奨学金返済(※1)
  3. 車ローン返済(※2)
  4. 水道光熱費
  5. 通信費(スマホ+インターネット)
  6. 食費
  7. 外食費
  8. 日用品(=消耗品。※3)
  9. ガソリン•ETC
  10. お小遣い
  11. 教育費
  12. 被服費
  13. 美容費
  14. 生活雑貨
  15. 家具・家電
  16. 交際費
  17. 医療費
  18. レジャー費
  19. 年間固定費(※4)
  20. その他

 

以上20項目となります^^

こ、細かい(;´Д`A

 

 

 

※印を付けた分の説明をしていくと、

※1 ※2 奨学金+車ローン

 

こちらは重い重い負債です><

どちらも2019年か2020年頃には終わる予定なので、あと4年の辛抱!!これが終わるとだいぶ家計は楽になりますね。もう借金は作りたくない!!

 

そして項目も減る!(笑)

 

※3 日用品(=消耗品)

 

これは生活用品ともいいますね!

消耗品を計上します。

主にドラッグストアで買うもの、と考えれば分かりやすいかも!化粧品でもドラッグストアで買えば、こちらに計上します。

 

 

※4 年間固定費

 

年に1度、かかるものです。

これらは、毎月目的別貯金として貯めている中から支払っている分です。

 

++++

 

項目は多いですが、

これだけ分けていたら何かしらに属するので振り分けるのは楽です(*^^*)

 

 

それに今は、項目毎の中でも細かく分類分けしているんですよね!

 

 例えば被服費なら、夫費、妻費、クリーニングといった具合に。(笑)

 

いつ何を買ったのか、去年はクリーニング代いくらしたっけ?というのを振り返るために細か〜く分けています。

 

その分類分けも、そのうち(笑)

ご紹介したいと思います( ´艸`)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村