
ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

ふるさと納税って一体どうすればいいの?医療費控除を考慮して、実際に頼んでみました①

ふるさと納税 頑張らない節約方法 家計管理
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

職場から家までの帰り道、岩盤浴があるので通るたびに行きたくなる~><夫にいつ行けるようになるんだろう?と言ったら産後一人で行ってきていいよ!ってさ。

まぁ体調と子の様子見ながらだね^^

 

++++

ずーっと気になっていたふるさと納税

ようやく本腰を入れて調べることにしました^^

私の知識としては、実質2.000円でなにか貰える。という位(笑)

今更私が説明するまでもないけど、備忘録として書いときます^^

 

ふるさと納税とはなんぞや?

 ふるさと納税とは、自治体への寄附金のこと。

 個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度。との事です。 

この説明が、私にはよく分からなかった(笑)

 

分かりやすく言うと、

¥2,000を超えた分は、後から所得税の還付として少し口座へ入金される・残りの分は、来年(6月~)の住民税を安く控除してくれるらしい。です。

で、寄附したところからお礼をもらえるというありがたいシステムのことですね♪

 

※ちなみにこれは確定申告をした場合です。ワンストップ特例で申込みをした場合は、住民税の控除のみ。

 

ただし、人によって上限が違うのでたくさん寄附すればいいわけではないのでご注意を!

配偶者控除・医療費控除・住宅ローン控除・扶養なども関わってくるのできちんとシュミレーションをしましょう♪

 

 

もう少し具体的に書いた方が分かりやすいので、私の例で挙げてみます★☆

にほんブログ村テーマ ふるさと納税へふるさと納税

 

現在妊婦で、来年医療費控除もする私の場合は、こうなりました!!

 

まず、来年度の年収(=総支給額のこと、額面ともいいますね!)の見込みを考えなくてはなりません。普通の方なら昨年の源泉徴収を引っ張り出してくればOK

でも私の場合は年度の途中で育休に入るので年収が下がるんですよね~。なので分かりやすい金額で見積もっていきます。

  • 年収300万 (源泉徴収でいう、支払金額というところ)
  • 配偶者控除なし
  • 扶養家族なし
  • 社会保険料 50万 (源泉徴収でいう、社会保険料等の金額というところ)
  • 生命保険料の控除額 4万 ((源泉徴収でいう、生命保険料の控除額というところ)
  • 地震保険料の控除額なし
  • 住宅ローン控除なし
  • 医療費控除を申請予定 恐らく12万4千円くらい。

※医療費控除の計算方法は、ここから出来ます→医療費控除簡易計算

f:id:makomakko3:20160730142904p:plain

 現在までに14万医療費を使っているので、

出産費用に50万足して、合わせて64万。出産育児一時金が42万なのでその分も入力。

 

 これらの情報をシュミレーションに入力すると、

f:id:makomakko3:20160730143833p:plain

wao!!すくなっ(笑)

医療費控除の計算がよく分からなかったので、適当に3万寄附する所だったから危なかった(汗)

 

そして私は、2万寄附したので、還付と控除はこんな感じとなります^^

f:id:makomakko3:20160730145104p:plain

 来年の2月くらいに確定申告をすれば、1ヶ月後の3月に指定口座に所得税の900円が振り込まれるという噂❤(せめて1000円欲しかった笑)

 

そして来年の5月に作成される住民税の表から17,000円引かれていればOK!

 

これで2000円の自己負担で、お礼品が貰えるという事ですね^^

 

って、900円と17,000円足したら17,900円じゃん。100円足りないけど!!!

お願いだから所得税にその100円足して!

 

まぁ。そんなことより、初めてなので実際にこのシュミレーションが合っているのか不安です・・・><来年答え合わせが出来るまでドキドキする!

 

そもそも私の収入だと3万の寄附は出来ると思っていたんですが、実際にシュミレーションをしてみて、なんだか怖いので2万で留めておきます。

ちょっとお得感薄れた気がする。

 

 

実際に申し込みをした商品はこちら♪

とりあえず肉!!!ステーキ食べたい!!

お肉大好き夫婦二人の願望は一緒^^

初めて頼むものだから、人気のある所にしよう♪♪人気があるという事は還元率高いはずだし♪(ここまで来ると還元率調べたりする気力なし。)

 

宮崎県都城か北海道上士幌町の2択で、結局上士幌町のお肉にしました❤

f:id:makomakko3:20160730150836p:plain

なぜなら、この十勝ハーブ牛というのが普通のサーロインより脂っこくないと目にしたから♪♪

最近カルビで胃もたれするような年になってしまったからね;;

でもサーロインステーキが食べてみたいので、こちらを♪

 

いつ届くのかな、楽しみ^^

 

記事が思いのほか長くなったので、実際にどう頼んだか次の記事でご紹介します♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村