
ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

我が家の目的別貯金(積立)について♪

家計管理 貯金額
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

先日、義実家で青肉を頂き今回は赤肉メロンを頂きました♪

どちらも美味しいけど、私は赤肉派ヽ(´∀`*)ノ❤

ほとんど私が食べたという・・・笑

果物がある家っていいなぁ。私も旬の果物を提供できる家庭を目指していきたいな^^

 

++++

結婚してから当面は目的別貯金(積立)という存在を知らなかったので(笑)

大型支払が来たらその月の給与で支払うという感じだったので月によってはカツカツという事も多かったんです。が!!

あるブロガーさんの影響を受けて目的別貯金を始めるようになりました♪

 

 

makomakko3.hatenablog.com

 

目的別貯金という存在を知ってからはそれはもう感動もので!!

 

夫の車保険は義父名義の一括で支払っていて、最初はその一括分を12で割ってコツコツ義母へ返済していました。

 

当時は貯金もボーナス無かったので一括で払う事が出来なくて・・・

でも目的別貯金の事を知ってから、コツコツ返済と同時に来年分の目的別貯金も毎月行っていました!

 

そうすると、翌年からの返済は一括で払える事になるので家計が随分楽になったんですよねv(。・ω・。)

 

目的別貯金バンザイ!!

 

それで徐々に目的別貯金の項目を増やしていき、ボーナスに頼る事なく、

(夫婦二人とも一昨年まで無かったからね。)

毎月の給与から先取り貯金が出来るような家計管理になっていきました^^

 

そんな我が家の目的別貯金の詳細を書いていきます!!

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ◇家計簿*お金事情*◇

 

 我が家、純貯金ほぼゼロだけど

目的別はコツコツ頑張ってます(*´∇`*)

 

 

makomakko3.hatenablog.com

 

年間固定費の支払い分を目的別貯金として毎月の給与から積立を行っています^^

 

 固定資産税 

月8,000円 =年間96,000円

毎年5月に支払い。

来年か再来年から3年 の軽減措置が終了するので、月9,000円にUPしないといけないかも。

 

 自動車税 2台分

 月4,000円 =年間48,000円

毎年5月支払い。

 2台で約47,000円なので年1.000円しか貯まっていかない。

 

自動車保険 2台分

  月10,000円 =年間120,000円

夫車:毎年10月支払。

妻車:毎年4月更新→6月支払

自動車保険の比重が大きい!私の分は会社の保険に入らないといけないので私の保険は割高なんです。ブルー免許だし><

 

車検代 2台分

 月10,000円 =年間120,000円 2年で24万が目安。

夫車・偶数年の3月

妻車・偶数年の12月 つまり今年。

 

タイヤ代

月4,000円 =年間48,000円 が目標だけど、

現在は月1.000円しか回せてないです><

来冬2台とも冬タイヤを買わないといけないかもしれないんですけどね;;

はぁ=3

 

NHK代・私の終身保険&ガン保険

 月3,000円 =年間36,000円

 終身保険ガン保険も一括払いにしています。

(夫分は月払いです)

 

------------

ここまでが年間固定費の積立分です。月39,000円。

車のウェイトが重過ぎる_| ̄|○

 

 

 

あとは、年間固定費ではない分を出来る時に積立しています。

 

家電積立

 

 目標 月5,000円=年間60,000円

うちの夫すぐ家電買おうとするから、全然貯まらない;;

今はクーラーが欲しいんだってヽ(;´Д`)ノ

 

しかも今回の楽天バイルの端末代はここから充てたのでまた減ってしまった><

 

 

教育費積立

 月2,000円 / 賞与20万 =年間224,000円

今から月2.000円を貯めています^^目標は小学校の間に200万は貯めること♪

 

夫費積立

目標 月5,000円 =年60,000円

うちの夫は少ないお小遣いで我慢をしてくれているので、お小遣いとは別に夫費も積立をしています。でも家計がピンチの時は減らしたりしてますが(笑)

ここからゴルフ・飲み会等少しお金のかかる遊びの時に渡しています。

夫はあるばあるだけ使うので月々は少ない方がいいはず!

 

町内会費

 月1,000円 4か月 =年4,000円

8月支払い

家計が余裕のある時に1,000円入れときます。

 

-------------

 ほかにも新車代や純貯金・旅行代も積立をしているので、

合計すると月々84,000円程していることになりますね!!

という事は、単純計算で年間100万貯金出来るはずなんだけど・・・

都度支払っているし、去年大型出費があって貯金0となったんですよね・・・。

 

そして今年はもうすぐ産休に入るので貯金が出来なくなる(´ノω・`*)

目的別分は来年の分は貯めたのですが、再来年の分が間に合わなさそうで!

また数少ない貯金が目減りしていきます。

 

でもめげずに頑張るぞ!!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村