読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

共働き夫婦のお小遣い事情!我が家は少ない方??

家計管理 小遣い
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

ひゃ~勇者ヨシヒコ(ドラマ)が10月から始まると知ってテンション上がっています(笑)

もうこのドラマ大好きで、DVDボックス買いたいくらい^^!私の友人は持っているらしい。

絶対続編あるだろうと思っていたから、いつかいつかと待ちわびていたけどもう少しだ~♪

 

++++

みなさんお小遣いってどれ位なんでしょうか?

収入に対して1割くらい?

共働きの場合は同額?

ボーナス時は?

お正月は?

などなどお小遣い額を決めるのにも疑問がいっぱい!!

そんな我が家のお小遣い事情はというと・・・

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ◇家計簿*お金事情*◇

  共働き夫婦のお小遣い額は1万円!!

 そうなんです。

我が家・・・夫も私もお小遣い額は1万円です。

結婚当初二人の手取り月収は30万未満。

私は貯金ゼロで結婚、夫の貯金は家具を買って無くなりました。

それから結婚資金を二人で貯め、ほかの支出のことも

考えると月1万が限界だった・・・。

正直ね、1万って少ないです(´ノω・`*)

無駄使いしているつもりはないけど、お給料前は1000円もない!って事あります。

独身の頃からそんな生活だからお財布にお金が入っていなくても平気。

でも何かあったら怖いな~。

義母はお金が入っていないと不安と言ってました。

今の手取りが35万なので1割と考えると、夫2万・私1.5万位が平均的なのかしら?

 

そもそもどこまでがお小遣いの範囲なの?

 

これって各家庭によって全然違いますよね。

お昼代だったり、

美容院代だったり、

会社の飲み会だったりをお小遣いから支払う方もいらっしゃいますよね。

でも我が家の場合は、1万円なのでそれらは全て家計からです。

うちの夫、渡せば渡すだけ使うのでもし多めに渡しても

会社の飲み会代がなーい!って始まると思うので小遣いは低めにしないと破産するっ。

 

では、夫が何に使っているかというと毎日の飲み物代や私にご馳走してくれたりすることが大半のステキ夫です!(笑)

 

毎日の飲み物代はコンビニで好きなように買いたいようで、毎日200円位使っているのかな?

お小遣いの半分はコンビニで消えていると思います。

義父より、コンビニで飲み物を買うのは勿体ないからスーパーでまとめ買いしなさい!と言われているけど、まぁそこはお小遣いですから自由に使っていいと私は思っています。

気分で飲みたいもの変わってきますし。

 

1万で済むのは夫がタバコを吸わないからというのもあるかも。私はタバコが本当に苦手で結婚相手は絶対タバコを吸わない人って決めていました^^

 

そしてこの少ない小遣いからパチンコに行ったりもしているようです。ヽ(;´Д`)ノすごっ

 

お小遣いの範囲で行くのは自由だけど、本当は行ってほしくない~。でも勝ったら私も恩恵を受けるのでそこは有難く思っていたり・・・笑

 

ただ本人は月3万円にしてくれたら、全てお小遣いから払うよ!って言ってます。

私もその方が管理が楽だから本当はそうしたい。けど今は無理ですね。(`・ω・´)キッパリ。

 

突然の出費に備えて、夫費も設けています。

 

昨日の記事にも書いたけれど、

 

makomakko3.hatenablog.com

 夫費という項目で積立を行っています。

月5,000円程度。

家計が苦しい時は0の時もあります(笑)

 

というのも、突然「今月会社の飲み会あるから~」とか「再来週ゴルフ行こうと思って~」「結婚式の二次会行く」と言われることがあって、

どちらもお付き合いなのにお金ないからダメ!!とも言えませんよね。

その為に備えています^^

夫費を設けてから、突然の出費に対応できるようになって楽になりました。

 

私が産休に入ったら夫費の積立も出来なくなるから来年はお小遣いから行ってもらうようにしないといけないけど・・・!

 

ボーナス時はどうする?

 

 今悩んでいます。ボーナス時の臨時お小遣い。

去年は気分で渡していたけど、ルール化させたいな。

やっぱりボーナスの1割で設ける?

例えば二人で50万のボーナスなら、夫3万、私2万。

30万なら夫2万、私1万とか。

いつも1万だから臨時でもらったらすごく嬉しいですよね♪

よし、そうしよう。

お正月なら、いとこ達と麻雀するので持ち金が必要だと思うし。

臨時お小遣い貰ったらモチベーションも上がるだろうし、年2回だけ渡すことにしよう^^

 

後は育休中時のお小遣いはどうするか考えなきゃなぁ。

皆さんはどうされているんだろう?

働いていないのに今まで通り貰うのは嫌だし、少なすぎても困るし。

収入とのバランスを見て決めようと思います^^

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村