
ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

「1日1断捨離」を始めます。

ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

 

断捨離に目覚めたのは今年の元日のこと。

昨年から断捨離をしようと自分なりに試みていたものの

「あ~やっぱり捨てられない!」という物が多くて結局出来ませんでした・・・。

 

そこで、断捨離の基礎を学ぼうと(笑)こんまり流にチャレンジすることに!

 

私は断然本派です^^

 

 

 

お正月は、ブックオフで本が20%OFFで購入できるので

実家近くの大きなブックオフで発見し、無事ゲット♪

f:id:makomakko3:20160808094928p:plain

(うちの近所では、小さいからなのか田舎だからなのか欲しいジャンルの方が全然ないんです><)

 

状態もすごく良くて、お買い得に買えて大満足^^

その日のうちにすぐに読み終え、やる気がみなぎってきました。

私は本当にこの本を読んで良かった!!

家の中がすっきりし、片づけや掃除がすごくすごく楽になりました^^

まずはそんな我が家の断捨離したものをご紹介しますね♪

にほんブログ村テーマ 1日1断捨離へ1日1断捨離

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

片付けには順序が大切だと知りました!

断捨離をする前は今あるものを片付けるために、収納ボックスを新たに買い、物が増え、掃除が大変になるというのを繰り返していました。

 

でもそれは私の求めている家ではない!私はすっきりした家に住みたい!!という思いが段々と強くなり、断捨離を決意したんです。

 

本を読む前は全く捨てられなかったのにこんまり流に進めるとあら不思議。どんどん捨てられる。

 

まずは洋服類から着手。

夫も巻き込んで、45Lの袋が3袋にもなりました!

今まで服が無い!と騒いでいたけど、服はあるけど着るものが無かったんですね。

 

それから靴・試供品・本・家電・雑貨・書類・写真を半年間かけて捨てました!

 

ものすごい量です。

 

こんまりさんの片付けは祭りだ!と言うのが分かる気がしました!!

 

これだけの量を捨てれば、今まで使っていた収納ボックスはすっからかんに。

 

あぁ先に捨てていれば、買わなくて良かったんだなぁ。と気づかされ、片づけの前に不要なものを捨てるという事が重要なんだと思いました。

 

片付け祭りは終わりましたが、今後は1日1断捨離を始めます。

本を読み終え、まずは断捨離の期間を設けます。

長くて半年という事だったので私は6月までの半年間に設定しました。

その半年間は終えましたが、今後家族が一人増えることを考えるとまた物が増えますし、探せばまだ捨てられる物がある事を発見。

 

年内中と期間を定め、1日1断捨離を始めたいと思います^^

我が子をすっきりとしたお家で迎えてあげたいです。

 

こちらのトラコミュを見て頂ければ分かりますが、

にほんブログ村テーマ 1日1断捨離へ1日1断捨離

物だけではなく、心の断捨離もOKみたい♪

 

あとズボラな私は洋服のたたみ方に統一性がなく、雑。

この本を読んで勉強したいと思って数か月経ちました!

 

想いは変わらないからそろそろ買っちゃおうかな^^

 

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村