読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

不要な洗剤はある?家にある洗剤の数を調べてみました!

シンプルな暮らし 頑張らない節約方法
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

今ですね、ナチュラルクリーニングを始めたいと思っているんですよね!

明日から夏季休暇に入るので掃除の事・産休中にやりたい事リスト・買うものリストを作らなくては!と思っている次第です。

 

++++

ナチュラルクリーニングを始める前に、

まずは家にある洗剤類を洗い出してみることに^^

ナチュラルクリーニングとは・・・

重曹・お酢・石鹸・エッセンシャルオイルなど身近にある安心素材を使って、お掃除・お洗濯をすることです。

 そうそう、なぜナチュラルクリーニングを始めたいかというと、今家にある洗剤は用途別に買っているのでその場所でしか使えない。

 

使用頻度が高い物ならいいですが、年に数回しか使わないのにその為に持っているのが勿体ないし、洗剤の数が多いと持っている事すら忘れてしまうので勿体ないんですよね><

しかも買い物行くときも数が多いと訳が分からなくるという・・・!

 

そして子が生まれるという事も考えると出来るだけ安心素材のものを使いたいと思うようになりました(*´ー`*)♡

 

 にほんブログ村テーマ ナチュラルクリーニングへナチュラルクリーニング  

キッチンで使っている洗剤

  • 食器用洗剤・・・食器洗う
  • 食洗機用洗剤・・・食器洗う
  • クリームクレンザー・・・IHの焦げ、シンク汚れ
  • キッチン泡ハイター・・・まな板などの漂白

  • オキシクリーン・・・ふきんの漂白

 

キッチンではオキシとクエン酸を覗いて、5種類の洗剤を使っています!

これをどうにか減らすことは出来ないかな??

 

まず、食器用洗剤・食洗機用洗剤は必須!

(食器洗い担当の夫に使いたい洗剤を選んでもらって買っています。)

 

 クリームクレンザー重曹で代用出来るのか試した事があったのですが駄目でした><なのでこれも私には必須。

 

 キッチン泡ハイターは悩みどころ・・・。今詰替え用と2本保有中なので使い切ったら、買わないで過ごしてみようかな?

 

キッチンマジックリンは、必要ないかな!油汚れは重曹かセキス炭酸ソーダか他の物で代用出来そうです。

 

という事は、キッチン洗剤は5種類→3種類に減らせそうですね^^

 

 

トイレ、洗面所、お風呂で使う洗剤

これは意外にも少ないですね^^

うちにはトイレ専用の 洗剤はありません!片付け祭りの時に全て処分しました^^

アラウーノなので食器用洗剤を入れる所があり、そのおかげでいつもピカピカ。

便器クリーナーで全て拭くのでトイレブラシ等もありません♪

 

パイプユニッシュは、今のを使い切ったら買い足しはしなくていいかな!

 

 バスマジックリンはこちらを愛用❤

お風呂掃除も夫担当なので、好きな洗剤を使ってもらっています^^

 

カビキラーは、お風呂のゴムパッキンに1点黒ツブのような黒カビさんが。そのために購入したけど効果がなかった><こちらも使いきったら買わない予定!でも使い道が無いなぁ。うーん。

 

という事で、3種類→1種類に減らせそうですね♪

 

洗濯で使う洗剤

  • 洗濯用洗剤
  • 柔軟剤
  • おしゃれ着洗い用洗剤2本
  • ワイドハイター・・・シミに
  • 染み抜きスプレー・・・シミに
  • ハイター
  • ワイドハイター
  • 染み落とし石鹸・・・えりの汚れ

 

洗濯用洗剤柔軟剤は絶対必須!
今、洗剤は緑の魔女を使ってみたいんですよね^^排水溝をきれいにしてくれるという所に惹かれています♪

柔軟剤もあるみたいなんですが、どうなんだろう??

ボトルは詰替えをしているので、できれば無色透明が希望で部屋干しすることが多いので柔軟剤は、部屋干しソフラン候補

(今はコストコで大量買いした柔軟剤を使い中;)

 

おしゃれ着洗いは、手洗いをするときに使っていますがズボラなんで必要ないかな~?

全部一緒に洗っていますし!

 

ハイター・ワイドハイター・シミヌキスプレー・石鹸は、

全て目的同じです・・・ヽ(;´Д`)ノ

 

襟汚れは石鹸でゴシゴシしないと取れないので、これは残します。

ハイターは塩素系なので今の我が家には必要ないですね。

ワイドハイター(酸素系)とシミヌキスプレーはスプレーの方を先に使って、ワイドハイターは残そうかな!

 

オキシクリーンもありますが、液体の方便利な時もあるので^^

 

という事で、8種類→5種類へ。 

 

お家系洗剤

マジックリクン床用はほぼ使っていないので、無くなったら買い足しはしない予定。
 
2種類→1種類へ
 

~~~~まとめ~~~~

我が家にある洗剤の合計数は、18種類でした!!
 
思っていたより多い(´・ω・`)びっくりです。
 
それが今後10種類に減らせそうなので、8種類も削減出来るんですね!
 
すごーい!ナチュラルクリーニングを本格的に始めたらもっと少なくなるのかな?
目指すは、
「お気に入りのものに囲まれたシンプルな暮らし」です♪
 
 
まずはお掃除のお勉強(基礎)頑張るぞ!

 

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へシンプルでナチュラルな生活

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村