読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

市販のルーで簡単美味しくカレーを作る方法♪

料理のこと
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

マックのフライドポテトが大好きでよく食べるのですが、洗剤のような味がして大ショック><移動中に買ったのでお店に伝えるわけにもいかず、泣く泣く処分することにしました・・・↓

 

こんなことがあると、また買うのが怖いなぁ。

 

++++

 

 

現在産まれてくる我が子のために、

料理の基本から見直しています!!

 

夫には、母親は料理だ!と言われてますので料理が苦手=嫌いな私は四苦八苦。

 

食費を浮かすにも、栄養的にも手料理が一番!というのも分かっているんですがね、、、共働きの今は週一回は外食しているような。

 

夫に何食べたい?と聞いたら

「カレー」としか言わないので、

夫夜勤時にはカレーを作ることにしました☆

 

大体夜勤は月一回あります。

 

毎月カレーを食べるのに抵抗がある私ですが、夫のために頑張ります。

 

きっと子も好きでしょうし(^^)

 

 

夜勤は1日目は普通の料理でいいけど、

2日目からはカレーにすると朝夜食べれて楽ちん♪(笑)

 

カレーが少量残った日は、カレーうどんにするのを通例にしたいと思います。

 

って事は、福神漬けも常備しとかないと!

 

カレーの基礎を見直していると、

間違った作り方をしている事を発見をしました;;

 

 

ズバリ!!市販のルーで簡単美味しくカレーを作る方法はというと・・・

 

 パッケージ通りに作る事だそうです!!!

 

 

・・・・Σ(´Д` ;)

 

 

すいません、特に裏ワザ!というものが無くて。

 

これ試してガッテン!で実験したそうなんです。

ベテラン主婦(3人)はリンゴやらチョコやらを入れて作ったのに対して、

新米主婦はパッケージ通りに作ったら、一番美味しい!と評価を得たそうな。

 

 

メーカーさんも日々研究して美味しいルーを作っているので、

何も足さないのが一番らしいです。

 

なので、違うメーカーのルーを入れると美味しい!というのも×

 

私はそれを信じて違うメーカーのを混ぜて作ったりしていましたが、これからは統一させようと思います!

 

 

ただし、野菜の下ごしらえ?でも変わるのでここは我が家流で!

 

まず予備知識として・・・

じゃがいもの話。

じゃがいもの二代品種は、男爵いもメークイン

男爵が丸くて芽がある→煮崩れする

メークインは楕円でくぼみないもの→煮崩れしにくい

 

恐らく!今まで適当に買ってたいもは男爵だと思います!

 

いつもカレーを作ったら、煮崩れしてましたもん。だから最近では大きめに切って、煮ている途中から投入。

 

でも。

どうやら芋(などの根菜類)は、水から煮ないとダメなんだそう。

(こんな基礎すら知らなかった私。料理って奥深い)

 

理由は、水から煮ると崩れにくいのです。湯からゆでると、中まで火が通る頃には表面が煮崩れてしまいます。水からゆでることで、素材に均一に火を通すことができます。

 

 そして芋のあく抜き問題は、カレーに入れる場合(すぐ調理する場合)は水にさらさなくてもいいそう。さらすなら、短時間でOK。

 

(今までさらし過ぎていたかも;;)

 

 

ガッテン流のレシピと私の調べあげた知識を加えて考えたのがレシピが、これ♪

 

 

1.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをよーく炒める。一口大に切った肉、野菜をよく炒める。

※玉ねぎをよく炒めると甘みが増し美味しい。

半分飴色にして、半分は炒めずに入れると食感を楽しめる。

 


2.水を加え、最初から弱火で煮込み、沸騰したらあくを取り、材料がやわらかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。

 (最初に強火でいくと野菜に火が通らず、固いらしい)


3.いったん火を止め、粗熱をしっかりとってからルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。

 

復習&ポイント

・じゃがいもは水から煮る

・玉ねぎをよく炒めることで甘みが増す

・アクを取ることで、雑味を無くす。

・いったん火を止めることで、お鍋の中の温度を下げ、ルウを溶けやすくします。
(高温で煮えている鍋にルウを加えると、ルウに含まれる小麦粉が膜を作り、溶けにくくなります。 火を止めると鍋の中の温度はすぐに90℃くらいまで下がり、ダマになる心配もなくなります。 )
・水は表記通りに(適当に水を入れて、サラサラカレーを作った時の夫の怒りといったら。。。もう自分で作ってよっ!
私の周りでは料理を作らない人に限って、料理にいちゃもん付けるんだよね。)
 
 
 
 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村