読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

シンプルな暮らしを目指すための靴の適正量は?

オシャレ費(被服&美容) シンプルな暮らし
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

いや~オリンピックが楽しい❤

昨日の夜中、シンクロ団体のメダルを見てもうメダルは見れないのかな?と思っていたら、リレーで銀メダル取っていただんて!!

すごすぎる♪♪

 

++++

 片付け祭りで靴を思い切り処分した私ですが、

まだまだ不要な靴はありそうなので、靴の適正量というのを考えてみました^^

makomakko3.hatenablog.com

 

今の我が家の下駄箱は、横3足は並べられるので、私一人で3段使うと考えると

3足×3段=9足まで。

ただし冬のブーツや長靴を置くと2足までしか置けないので、

全部で8足がいいところでしょうか。

ヒールだったら、靴ホルダーを使えば+3足位行けるかしら?笑

 

★では、今後ワーキングマザーになるであろう私の靴を考察!!

 

  1. 通勤用の靴・・・黒パンプス。正直履ければ何でもいいが、1年に2度会社で集まりがあるのでその時も履けるような上品な感じがベスト。お葬式時にも履けると〇 

     

     

  2. 結婚式用のヒール・・・つま先が出ていないもの。上品なもの。どんなドレスにも合う黒をチョイス。
  3. 運動靴・・・運動するとき用のスポーツシューズ。
  4. スニーカー・・・カジュアルコーデ時に使える万能スニーカー。出来れば白?子供と公園に行くときも使える。

  5. おしゃれペタンコ靴・・・ちょっとお出かけ時にきれいな恰好をしたいので、かわいいペタンコ靴があれば便利!

  6. 春・秋用ローファー・・・スエード生地のペタンコローファーがすごく好きなんです!!^^

  7. 夏用サンダル ・・・夏は靴なんて履いてられない!昔はヒールの高いサンダルを履いていたけど、今はスッと履けるのがいい!!今年は無理だけど、来年ビルケンシュトックのカテリーナを狙っています❤

  8. 雪解け時、軽い雨日用サイドゴアブーツ・・・ブーツまではちょっと暑苦しい・・・。でもパンプスだときつい!って時に便利なサイドゴアブーツ

  9. 梅雨時・外仕事用のレインブーツ(長靴)・・・できればひざ下~ふくらはぎ上位までのがあればとっても便利!ひざ上だと車運転する時にひっかかります。ハンターのショートブーツだと短いかな?うーん。

  10. 真冬用ブーツ・・・UGGのブーツが欲しい。短い方がかわいいけど長くないと雪入るし、ブーツ2足必要なのかな。長いブーツ(通勤用)とお出かけ用に短いブーツを。

 

 

 という事で、私には全部で11足必要という事が判明しました!!

もちろんもっと減らそうと思えば減らせますが、まだおしゃれもしたいのでこれ以上減らすのは厳しいです><

 

3段で行けそうと思っていたけど、4段は必要という事が判明。

  • レインブーツ&長冬ブーツ 1段
  • サイドゴアブーツ&短冬ブーツ 1段
  • サンダル・ペタンコ靴2足 1段
  • 運動靴・スニーカー・ヒール(靴ホルダー必要) 1段

 

通勤用パンプスは出しっぱなしのことが多いのでカウント無し。

 

厳選したつもりでも4段も必要なんだから、女の子が出来たら大変なことになりそう><足のサイズが一緒ならいいけど!!

 

 

本当に数が多くなってしまったら、靴の衣替えも必要になりますね!出来れば、衣替えのないシューズボックスを目指したいな♪

 

 目指すは、「お気に入りものに囲まれたシンプルな暮らし」なので

靴も気に入ったものを買って長く大切に履いていきたいと思っています^^

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへシンプルで豊かな暮らし

 

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村