読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

我が家のテレビが壊れました>< 処理費用や廃棄方法が決まっている家電リサイクル法とはなんぞや?

家具・家電
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

昨日お腹の張りが酷くて、びっくりしました><。

ソファから起き上がる時、車に乗り降りする時、歩いている時

洗濯物を干している時・・・どうしたの?という位張りました(´ノω・`*)

なので家に居る時は出来るだけ安静にしていたら良くなりましたが

次は腹痛・・・。

そんな私を見兼ねて夫がご飯支度等をしてくれました><本当に感謝です!!!

 

++++

 

新年早々、突然TVが壊れたんです。

電源が付かなくなり、テレビっ子の夫はすぐに買いたい!!という事で

30万のテレビを買いました(´・ω・`)

(それは貯金無くなりますよね・・・)

それはさておき、壊れたテレビを中古ショップに持っていったら

買取出来ないとの事だったので、愛用のヤマダ電機に引き取ってもらう事になりました!!

 

そこで初めて知ったのが、

家電リサイクル法という法令。家電リサイクル法の対象家電には必ず消費者の費用負担があるんです!!!

テレビを捨てるのにお金かかるんだ!!と驚いたので、

ヤマダ電機で買ったのだから無料で引取りしてくれると思っていたけど、そうじゃなかった。)

家電リサイクル法についてまとめてみました^^

 

家電リサイクル法とは? 

一般家庭や事業所から出される特定の家電ゴミにリサイクル料金を払うことを義務づけた法律。廃棄量の原料と再生資源の有効活用を目的に2001年4月から施行された。施行後は、それまで粗大ゴミとして小売業者や自治体が収集していたエアコンテレビ冷蔵庫、洗濯機の家電4種について、消費者が処理費用を負担することなった。リサイクル費用は、エアコン3500円、テレビ2700円、冷蔵庫4600円、洗濯機2400円と定められている。大きさ、重さにかかわらず種類ごとに価格は一定。運搬費用は販売店ごと異なる

byコトバンク

 

15年も前に施行されたのですね。全く知らなかった><

 

家電リサイクル法に対象となっている家電は、4品目!

  • テレビ
  • エアコン
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機(乾燥機)

上記に費用が書かれていますが、

回収する会社によって、処理費用は変わるのでご注意を^^

(処理費用+運搬料金が含まれることが多い)

 

ヤマダ電機のHP→

家電リサイクル回収のお申込について | ヤマダウェブコム

 

家計簿を見ると、我が家は3,000円で計上していました。

 

中古ショップでは、10年未満で壊れていなかったら引取ってもらえます。

 

小型家電リサイクル法

家電リサイクル法の他に、小型家電リサイクル法というのもあります。

こちらの対象は、

などほぼすてべの家電を対象としているそう。

 

これは、市町村によって処理費用や回収方法は変わるそうです^^

私が住んでいる地域では無料で回収してくれるので大変助かります♪

 

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村