
ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

2016.10月の公開家計簿

公開家計簿 家計管理
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

私ハンバーグが大好きなんです♡♡

義実家近くにハンバーグ屋さんがあって、お義母さんに連れて行ってもらいました( *´艸`)お会計は私が・・・!と思っていたのにお財布忘れるという失態。

いつものようにご馳走になりました・・・(´Д⊂ヽ

 

++++

f:id:makomakko3:20161026174821j:plain

 

では、初めて行う公開家計簿です♪

公開するか迷ったのですが、自分の備忘録の為に記録しておくことにしました(*^^*)

 

去年から家計簿を付けているものの、しっくりこなくて

今年から違う方法で家計簿を付けてきましたが・・・それも自分に合わず。

 

更新が開いた時にじっくり予算の振分方や、どのように家計簿付けるのかを何日間も考え、手直しをしました。

 

その方法で実際に1カ月家計簿を付けてみて、(自分には)とっても分かりやすくなりましたので今後もこれをベースにしていきたいと思います(*^^*)

 

それでは、10月の家計簿です♪

※締日は、毎月給与の出る前日(大体24日)となります。

※端数は分かりやすくならしています。

1・固定費

f:id:makomakko3:20161026174524p:plain

 

  • 奨学金:2019年8月27日まで。残額50万切りました。
  • 年金積立・光熱費・ETCはクレジット払いの為、前々月の分となる。
  • 車返済:親から借りている分なので利息無し。2020年には完済したい。
  • 通信費:夫ソフトバンク・妻楽天バイル・ネット回線&プロバイダ料金となる。
  • 小遣い:定額制だがボーナス時などは値上げあり。

makomakko3.hatenablog.com

  • 生命保険代:夫婦二人分の医療費。育休終了後、妻の医療保険は見直し予定
  • ガソリン代:プリカにて毎月1万分入金。

 

2・生活費・特別費

f:id:makomakko3:20161026180625p:plain

  • 食費&日用品:先に予算を設け、そこから現金やりくりで使っていく。この中から印紙代や免許の更新代等の雑費分も含んでいます。
  • おでかけ費:要は外食代ですね^^ここは固定で夫に1万を渡し、やりくりしてもらいます。
  • 特別費:医療費、美容費、交際費、イベント費、夫費、生活用品、予備費等を含んでいます。年にいくら使っているのか早く平均を出したいところ。

 

<特別費の内訳>

  • 医療費・・・17,300円 

    歯医者代:11,000円 妊婦健診代:3,300円 夫診察代:3,000円 

 ~こんなに医療費がかかったのは初めて!夫が歯医者に通い始めました^^

年度内に終わったら全て医療費控除に回せるので助かるな♡

 

  • 美容費・・・1,000円

     洗顔:1,000円

~ドラッグストアで購入したものであれば、日用品で計上しますが、無印で買ったので美容費として計上。

 

  • 夫費・・・10,000円

~ゴルフ代です。夫費またの名をお付き合い費です。少ない小遣いなのでお付き合い分は特別費として計上します。

 

  • 生活用品・・・4,000円

     無印:3,000円  ベビ用オムツのゴミ箱 1,000円

~無印で必要なものがあればちょくちょく買っています。(無印大好き!)

ベビ用のゴミ箱もようやく買いました^^♪

 

予備費という名のなんでも費。端数分を小銭貯金に回しました。

 

--------------------------

固定費+生活費=289,500円

--------------------------

た、たか。来年からはこれに保育園代が上乗せされます。

やっていけない><

 

3・その他(貯金から支払したもの)

f:id:makomakko3:20161026183742p:plain

  • 被服費:去年からコツコツ貯めた被服費から使いました。来年からは、年間予算を設けてそこから支払う予定です。

makomakko3.hatenablog.com

   (内訳・・・マタニティ用品を3.000円分と冷え取り靴下3,000円分購入)  

 

 

  • 突発的出費:思いがけず出費があったもの。
  • 年間固定費:固定資産税、車関連の費用、NHK代、保険年払いのものなど1年に1度出費があるものを毎月積み立てをしています。

   今回は、車の保険を支払いました。 

 

~年間固定費と被服代は仕方が無いとして、突発的出費が重いデス。こんなんではいつまでたっても貯金がたまらない(泣

 

今月は、289,500+160,000≒45万円の出費でした。

 

++++

11月は収入が少ないうえに、支出が多くて参りそう><

でもガンバルゾー。

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです(´Д⊂ヽ

にほんブログ村

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村