
ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

手帳(スケジュール帳)を買うのを辞めました。

頑張らない節約方法 シンプルな暮らし
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

夫の親戚は農家さんが多いので、ちょくちょくお米や野菜を貰っています♪♪

真夏の時なんて、大量のトマトやきゅうりを何度も頂いたりして助かるのですが・・・夫婦二人では食べきれなくて大変でもあったり。

でも本当に有難いです♪

夫実家でも今年から芋の栽培を始めたので無くなるたびに

芋欲しいコールをしてもらっています( *´艸`)

今回新米を貰ったのは嬉しすぎます💛♡

 

10月の家計簿締めで、食費&日用品代が¥42,000もありましたが

食材として使ったお金は16,000程度でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

雑費代が多すぎましたね><

 

makomakko3.hatenablog.com

 

 

++++

f:id:makomakko3:20161028135320j:plain

さて、後2カ月も経てば今年も終わりますね><

大人になってからの1年は早すぎる。

この時期になると出回るのが来年分の手帳。

 

学生時代からの習慣で毎年必ず手帳を買っていました。

色々な手帳が売っているので選ぶのも楽しいですよね♪

 

ですが、振り返ってみると手帳を使いこなせてませんでした。

子供も居ないですし、毎日会社と家の往復。

夫の地元に嫁いだので友達も近くに居ません。

 

という事は予定がほぼ無いのです(泣)

 

予定が無いのでほぼ真っ白な手帳。

たまにメモで使う位。そんな感じの使い方なので持ち歩くという事もしません。

 

それで試しに今年の分は手帳を買うのを辞めてみました。

手帳を買わずに10カ月経過しましたが・・・

 

不便なことは一切ありません!!!!

 

 

しかも手帳を見返す事ってあまりない。

むしろ中途半端に書いた手帳だと、捨てにくい(゚Д゚;)

 

 

2015年度は、人気の「ほぼ日手帳」を使っていました。

 

www.1101.com

 

カバーは1度買えば毎年使えるので、カバーと中身で4千円位使い

2016年度からは中身だけ買えば節約になる♪と考えてそうしたのに、

ほぼ日手帳は私には使いこなせませんでした><

 

基本メモ魔なので、手帳に思いついた事や大事なことを書きたいのに

そんなときは必ず会社にいるときだったりするんですよね(´・ω・`)

 

でもほぼ日手帳は厚みがあって重いので持ち歩きたくないから

家に帰ってから書くことになりますがその時には閃いたことは忘れてます。

そんなものです。

 

買った当初は、意気込んで書いていたので中々捨てられずただいま困り中。

 

本当は、ミニマリスト日和さんのおふみさんのようにイラストを書きたかったんですよ(´・ω・`)

mount-hayashi.hatenablog.com

勝手にリンク失礼します;

 

この使い方が私の理想でした><

収納をこうしたい!と頭では思いつくので、それを絵に出来たら具現化出来るのに・・・とずっと思っていたので、

こちらのブログを見つけた時はこれこれ!と思いました(笑

 

服装もそうです。

あのパーカーを買ったら、この洋服に合わせて~というのを考えるけど

なんせイメージを絵に書く能力がない・・・(´・ω・`)

 

1日1ページの所に

文字だけ書いていっても見づらくてしょうがありません。

 

まして字も下手で自分の字を見たくないですし。

 

というような理由でほぼ日手帳は断念。

 

もし今後子供が産まれて予定が増えることがあれば、

予定表と少しのメモが書ける無印のこちらで充分という事に気が付きました(^○^)

www.muji.net

 

ほぼ日手帳で使った4000円は勉強代ですね><。

 

 

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ頑張らない節約

 

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです(´Д⊂ヽ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村