読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

産休中のお給料はどうなる?私は、出産手当金が貰えない事が判明!!

マタニティ 産休・育休
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

 

こんばんわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

前回の記事で、バナークリックのポイントが反映されていない原因が分からない・・・と書いたのですが、ブログ村に問い合わせをして解決しました(*‘ω‘ *)

 

~原因はこちら~

▼ しばらく更新を停止していたブログ
ブログの投稿や更新をしばらく停止していた場合に、鮮度の高いブログや記事を表示するために、ポイントが自動的に減算される場合がございます

その場合は、しばらく新しい記事を投稿しつづけて頂くことでポイントの減算が自動で解除されますのでご安心下さいませ。減算のタイミングや期間、同じく減算解除のタイミングや期間は公表されておりませんので、まずはできるだけ新しい記事の投稿をお続けくださいませ。

 

 

2カ月程度ブログを更新していなかった為、

減算されていることが分かりました(;・∀・)

 

減算解除のタイミングがいつになるのか知りたい所ですが、

原因が分かってスッキリ♪

 

問い合わせて良かったです★

 

++++

 

初めての妊娠。

制度など分からない事ばかりで戸惑う事が多いですよね><。

でも損はしたくないので、妊娠が判明した時から色々な方のブログを読んで

勉強してきました!!

 

そんな中で気になっていたのは、

産休・育休中のお給料について(´・ω・`)!!

 

私の収入が無くなるのは我が家では死活問題なので、

色々調べた結果、産休中は出産手当金が貰えるそうです。

 

出産手当金については、こちらを読むと分かりやすいです💛

www.babys-room.net

 

産休というのは、産前・産後休暇の略で

産前=6週間(42日間)※双子ちゃんの場合は14週間

産後=8週間(56日間)

の休暇を貰えます。

 

ただし、産前休暇の場合は休暇の権利を貰えるという事なので6週間前から休まなくてもOK♪ギリギリまで働いてもいいみたいです。

その点、産後休暇は法律上働いていてはいけないそう。

 

 

その産休中は、ほとんどの会社でお給料が支払われないため、

康保険組合から「出産手当金」が支払ってくれる仕組みとなっています。

 

そのため出産手当金は、健康保険組合の被保険者のみが対象となっています。

もし退職をするのであれば条件を満たしている人のみ支給を受けれるようですね(;´Д`)

 

 

正社員だけでなく、契約社員やパート、派遣社員、アルバイトであっても、勤務先の健康保険に加入しているママは対象となります。ですので、例え働いていても、パパの健康保険の扶養になっている場合は対象外となります。また、個人的に国民健康保険に加入している場合も対象外となるので注意しましょう。

by育ラボ

 

 

私は派遣社員から契約社員、そして去年正社員になったのですが

派遣や契約だと妊娠したら仕事の継続は難しかったと思うのですがそれでももらえたのかな??疑問です。

 

 

出産手当金は、1日につき、標準報酬日額の3分の2に相当する金額が支給されます。

支給日は、産後2ヶ月半~4ヶ月後に支給されます。

 

ということは、数カ月は収入無しという事になりますよね><

 

私の場合は11月から産休となるので、3月に出産手当金が貰える事になります!!

 

その間は夫のお給料だけで生活しなくては・・・!!と覚悟をしていたのですが

 

なんと!!我が会社は!!

 

 

 

 

産休中でもお給料が貰えます!!!

 

・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 中小企業なのになかなかやりますな←

 

私の産休期間は、11月~1月までの予定なのでよっぽど早く産まない限り、

1/25支給までのお給料は確実に貰えます(∩´∀`)∩わーい

 

(産休中は、特別有給となるみたいなので12月のボーナスも満額でもらえるかも?)

 

 

しかも!!!

産休中は、社会保険料が免除されるので手取り額がUPするのでは??

と期待しています♪

 

 

給料の支払いがあるという事は、出産手当金はもらえません!!

(最初給料があっても貰えると思っていた・・・)

 

 

なかなか子供が授からず、苦しい思いをしてきましたが

そのおかげで(長く働いたので)正社員になれた事は良かったです。

 

 

産休中でもお金の心配をしなくてもいいのは、本当に有難いです^^

健診代がかかったり、ベビ用品を買ったり、出産費用が割増になることだってあるし・・・。

 

 

しつこいですが、本当に有難い!!!!(´;ω;`)(´;ω;`)

また復帰したら会社の為にがんばるぞーと思えますよね♪

 

 

では育休中のお給料はどうなるのでしょうか??

 次の記事で、育休中についての事を書きます★

 

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです💛♡


にほんブログ村

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村