読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

*家計簿項目の分け方シリーズ★生活費について★

料理のこと
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

cookpad.com

 

 

今朝はこの簡単チーズリゾットを作ってみました♪

このレシピ簡単で美味しい(∩´∀`)∩

我が家の定番にしようっと(笑)

 

++++

 

前に、家計簿の項目について記事にしたのですが・・・

 

makomakko3.hatenablog.com

 このときから、項目の分け方を見直すことにしました。

 

★生活費(現金やりくり費)の内訳

  1. 食費
  2. 日用品
  3. 雑費
  4. その他

 

生活費の内訳は今のところ4つに分類しています。

(子供が産まれたら、子供費というのも増やすかも。)

 

予算は、3万~4万で見ていますが4万をベースにしています。

 

この4万は、現金でやりくりをする為、いわゆる袋分けというのを採用^^

私の場合は袋に入れるわけではなく、生活費用としての財布を設けそこから一カ月使っていきます。

 

 

1. 食費

 

週6千円と考え、5週あれば¥6,000×5週間=¥30,000の予算です。

この中には調味料や飲み物代も含めています。

 

目安としては・・・

肉・魚=2,000円 

野菜・きのこ類10品 +果物 =2,000円

その他=2,000円

という感覚でカゴに入れていき、カゴいっぱいになったら6千円位の会計になっています。

 

1週間まとめ買いをしているので、これは改めて記事にしたいと思います。

 

この他にお米代も加わりますが、最近はお米を貰う機会が多く夏以降買っていないような?助かりますね(∩´∀`)∩

 

2. 日用品

ドラッグストアで買うものを計上。

例えば、化粧品でもドラッグストアで買えば日用品に入れてしまうし、デパートで買えば美容費に計上します。

ここは臨機応変にしています^^

月5.000円位かな?

でもシャンプーリンスはボダニストを使っているので、最近日用品が高い気がする!!

 

これを使うまでシャンプージプシーだったのですが、これを使ってから頭皮がにおわなくなった(笑 ので、もう変えれません。

 

3. 雑費

食費・日用品以外にかかった少額のもの。

例えば、駐車場代だったり、印紙代だったり、ちょっとした文房具代、写真現像代だったり、1枚クリーニング出したとか諸々のものです。

 

4. その他

小銭が出たら、小銭貯金をしたり500円玉貯金をするのでその分の項目。

makomakko3.hatenablog.com

 

 

++++

 

1カ月は、5週間無いときもあるのでその時は翌月に繰り越すようにします♪

(でもここ数カ月は全く余らない;余った分は貯金に回したりしているので)

 

去年までは、5週間やりくり法を実施していたのですが、

にほんブログ村テーマ 5週間やりくり☆自動で貯金へ5週間やりくり☆自動で貯金

なんせズボラなので日にちの計算がめんどう!!!(´・ω・`)

私には合わなかったみたいです・・・

 

でもうまくいけば、1年後には一カ月分まるまる浮くので楽しみが出来ますよね( *´艸`)♡

 

子供が産まれても、月の予算は4万で頑張りたいな!!

食費を少なく出来る理由としては、春~秋は実家や親戚から野菜をたくさん貰えるからだと思います(*´ω`*)

 

雪国なので冬は大変ですけどね・・・

 

12月はクリスマスイベントがあるので、11月は節約月にして12月に繰り越し出来るようにしたいと思います( *´艸`)★

(今年は無理でした。来年から頑張ります。)

 

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです💛♡

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村