
ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

2016.11月の公開家計簿

公開家計簿
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

おはようございます♪

ズボラ主婦のマコです^^

今日は少し早い更新です!なかなかブログ更新に時間が取れません(;´∀`)

毎日更新している方はすごいです。

書きたい事ありすぎて、頭の中が混乱してきましたよ~;;

 

++++

f:id:makomakko3:20161125082850j:plain

 

本日25日は我が家の給料日です。

夫婦二人とも25日が給料日ですので、毎月の家計簿は24日で締めています。

一時期は、月末締めにしていたのですが給料が入ったら口座の振替等、しなくてはいけない事があるので24日で締めた方が都合がいいことに気が付きました。

 

先月の公開家計簿はこちら★

 

makomakko3.hatenablog.com

 

それでは、11月の家計簿です♪

※締日は、毎月給与の出る前日(大体24日)となります。

※端数は分かりやすくならしています。

 

 

1・固定費

f:id:makomakko3:20161125083519p:plain

 

  • 住宅ローン:借り換えをしたので、金額が下がりました。(初月なので金額が低くなっています)
  • 奨学金:2019年8月27日まで。残額50万切りました。
  • 年金積立:55歳払い込み。
  • 車返済:親から借りている分なので利息無し。2019年に完済予定。
  • 水道光熱費:10月より+250円。
  • 通信費:夫ソフトバンク・妻楽天モバイル・ネット回線&プロバイダ料金となる。
  • 小遣い:定額制だがボーナス時などは値上げあり 。

  • 生命保険代:夫婦二人分の医療費。育休終了後、妻の医療保険は見直し予定
  • ガソリン代:プリカに毎月1万分入金。
  • ETC代:祖父母に会いに行ったので、いつもより若干高め。
  • 夫費:会社の飲み会費

 

2・現金やりくり費

f:id:makomakko3:20161125084715p:plain

 

  • 生活費(食費・日用品)→食費に3万、日用品に5千円、その他に4千円かかりました。

makomakko3.hatenablog.com

 

  • おでかけ費:要は外食代ですね^^ここは固定で夫に1万を渡し、やりくりしてもらっています。
  • 特別費:医療費、美容費、交際費、イベント費、夫費、生活用品、予備費等を含んでいます。年にいくら使っているのか早く平均を出したいところ。

   予算は、2~3万と思っていたのですがなんと今月65,000円で驚いています(;´∀`)

 

 

<特別費の内訳>

  • 医療費・・・12,650円 

    夫歯医者代:6,720円 妊婦健診代:1,610円 

    インフルエンザ予防接種代:4,320円 

 ~夫の歯医者が終わりました(∩´∀`)∩ワーイ 年内に終わってよかった^^

インフルエンザ代は安くすんで良かった!

makomakko3.hatenablog.com

 

 

  • 美容費・・・15,666円

     スキンケア用品:6,500円 美容室:4,000円  他美容品:3,166円

~スキンケア用品はまとめ買い!美容室は産前最後の予定です♪他美容品は、出産に備えて購入したもの等。

makomakko3.hatenablog.com

 

 

  • 交際&イベント費・・・9,020円

~お友達と夫婦で外食に行った分です。滅多にいかないので楽しかった( *´艸`)

 

  • 生活用品・・・24,344

     iPhone7用備品:5,000円 雑貨類:11,844円 ライト:7,500円

iPhone7に変えたので、備品をイオンで買いました。後は産後に役立つキッチン雑貨やライト、時計等を購入したので高めとなりました(;´∀`)

makomakko3.hatenablog.com

 

  • 車雑費・・・2,000円

~タイヤ交換代。知り合いにしてもらったので安くしてもらいました。春などは夫が行うのですがあまりにも寒かったので今回は頼みました!

 

予備費という名のなんでも費。端数分を小銭貯金に回しました。

 

 

--------------------------

固定費+生活費=316,040円

--------------------------

 

先月より、27,000円も高くなる結果となりました(゚Д゚;)

産後に向けて色々購入したのが大きかったと思います。どれも必要なものだと思っているので、後悔は無し。

 

 

3・その他(貯金から支払ったもの)

f:id:makomakko3:20161125091242p:plain

 

 

被服費:去年からコツコツ貯めていた被服費から使いました。来年からは、年間予算を設けてそこから支払う予定です。

makomakko3.hatenablog.com

 

(内訳・・・夫服11,000円 妻服6,000円 マタニティレギンス1,000円)

 

makomakko3.hatenablog.com

makomakko3.hatenablog.com

 

  • 突発的出費:思いがけず出費があったもの。

(内訳・・・チャイルドシートシート代、産院へ前払い金、結婚祝い金)

  • 年間固定費:固定資産税、車関連の費用、NHK代、保険年払いのものなど1年に1度出費があるものを毎月積み立てをしています。(11月は無し)

 

 

今月は、316,000+110,000≒42.6円の出費でした。

 

年間固定費が無いのに、この出費。

こんな家計簿見た事ないよ~(´;ω;`)

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです(´Д⊂ヽ

にほんブログ村

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村