
ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

*来年度に向けて~家計簿の支出項目を大きく3つに分けてみよう♪

家計管理
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

 

12月に入ると、毎年来年度はどのように家計簿を付けようか見直すのですが(今までは見直すだけで途中で家計簿を付けるのを断念していましたが今年は続いています!!)今まで何が悪かったのか振り返ってみると、出項目が曖昧だったという事

 

ここ数日、色んな方の公開家計簿だったり、項目の分け方について調べてみましたが当たり前ですが、人によって違うんですよね。この人のもあの人のも参考になるな♪と揺れまくりで、どのように分けるか相当悩みました(;´∀`)

 

そしてようやく支出項目を大きく3つに分ける方法に落ち着きました!!

では早速ご紹介します♪

 

f:id:makomakko3:20161125082850j:plain

 

支出項目は、「固定費」「変動費」「特別費」の3つに分けます。

 

私がまず悩んだのが「固定費」と「変動費」の振り分け方です。

この二つの定義は、

「固定費」・・・毎月定額を支払うもの

「変動費」・・・月によって金額が変わるもの

となるので、スマホ代や水道光熱費は変動費に当てはまると思うのですがどうも私にはしっくりこない。

また、毎月ではないけど数カ月に一度かかってくる医療費や美容費、交際費等は「特別費」として、これまでは計上していたのですが、私がとっても参考にしている家計管理ブロガーのゆみちんさんの記事を読んで、「特別費」は1年~2年に一度必要になるお金だったり、将来必要になるお金の分を特別費としているようなので、医療費等の項目は特別費とするのは辞める事にしました!

(参考記事を貼っていいのか分からないのでリンクは貼りません。)

 

という事で、私流の3つの定義は、このようになりました。

「固定費」・・・毎月支払うもの。主に口座振替やクレジットカード払い

「変動費」・・・固定費以外の残った出費。主に現金やりくり分

「特別費」・・・毎月必要ではない出費(年に1~2度。突然出費あるもの、将来の積立金など)特別費の中でも、年間固定費・特別費・積立の3つに分類しました。

 

 

*「固定費」と「変動費」の分かりやすい区別は、

毎月勝手に引き落とされるもの現金でやりくりするものに分けることで落ち着きました( *´艸`)

 

*固定費に含まれるもの

  • 住宅ローン
  • 外貨積立
  • 奨学金・車借金(負債)
  • 水道・電気・ガス
  • 通信費(スマホ代・インターネット・プロバイダ)
  • 小遣い
  • 保険代(医療保険&収入保障。他のは年間固定費)
  • ガソリン代

 ガソリン代以外は、全て毎月引落しになります。ガソリン代は引落しではないものの全てプリカに入金するので引き落としされているのも同然かな~という事で固定費へ。

 

 

*変動費に含まれるもの

  • 生活費(食費・日用品・子供費)
  • おでかけ費
  • 医療費
  • 美容費
  • 交際・イベント費
  • 生活用品
  • 車雑費&ETC
  • 予備費
  • 夫費

医療費~予備費までは、「色々費」としてまとめています(笑)

「色々費」は、予算を決めてその中でやりくりすればOKというルールにしてから管理が楽!

それまでは、医療費に○○円・美容費に○○円と袋分けしていましたが、他の分野で足りなくなった時に貸し借りが発生するので結局ごちゃごちゃになりました(;´∀`)

それならいっそのことまとめて管理!!としてから、予算内に収められるようになったんです♪

 

*特別費に含まれるもの

  • 固定資産税
  • 車関連費(2台分の車保険、税金、車検代)
  • 学資保険
  • NHK・年払い保険(私の死亡保険とガン保険
  • 被服費→年間予算から支払う為、特別費に含むことに。
  • 家具・家電
  • 冠婚葬祭(臨時費)
  • レジャー費(旅行)
  • 新車積立
  • 教育費積立

これらは全て毎月もしくはボーナスからコツコツ貯めた分を支払いに充てます♡

目的別積立を始めてから、支払いにビクつく事がなくなりました^^ 

目的別積立バンザイ!!(*‘ω‘ *)

 

 

それぞれの予算を計算してみました♪

 

固定費の予算:208,000円(光熱費が夏と冬で変動が激しいので、1.2万の変動あり)

変動費の予算:82,000円

 

*固定費+変動費=290,000円となります。

 

月の手取り収入が350,000円なので、毎月60,000円を特別費に充てている=貯金をしていることになります。

 

うーん。高いですよね、、、

車の借金と奨学金の42,000円が2019年頃には終わる予定なので、貯金率UPするのかな~と思っていますが、なんと保育園代の試算をすると、ちょうど月42000円かかる計算に(´・ω・`)

 

我が家の貯め時は一体いつ訪れるのやら・・・。

 

 

 

項目分けをきちんとしたことで、頭の中がスッキリ!

 

今まであれ?この項目はどこに入れるんだっけ?

という迷いが多かったので、月によって、分類分けが違う事がありました。

分類分けが違うので1年を通しての集計をしようと思ってもなんだかまとまらない。

まとまらないので、「あ~なんだかめんどくさい!!」となり、家計簿が続かなかったんだと思います。

 

 

ツイッターで来年からづんの家計簿をやってみたい!と書きましたが、

手書きの家計簿はズボラ主婦の私にとってハードルが高すぎる!!

やっぱり今年1年続いたエクセル管理が主となりそうです。

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しているので、

↓クリックして頂けると嬉しいです💛♡


にほんブログ村

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村