
ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

*2016年12月、冬のボーナスの使い道(仮)

家計管理 ボーナス 小遣い
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

ボーナスの時期がやってきましたね(*´ω`*)

結婚した当初は夫婦二人ともボーナスが無かったので、ボーナスの記事を「いいな~|д゚)」と指をくわえてみているだけでした。

夫は転職→契約社員→正社員、私は派遣社員契約社員→正社員を経て、とうとう今年二人とも正社員としてのボーナスを貰えます(∩´∀`)∩

この日をどれだけ待ちわびていたか!!

 

ただ産休中の私・・・。満額貰えるのか謎です。

何カ月分支給されるのか、ボーナス日がいつなのかも不明。恐らく15日?

郵便で給与明細が届いてから実態を知るわけです。(給与明細が届くのは給与日か前日)

 

夫の給与明細は出たので確定しましたが、私の分は未確定なので

概算ですが二人で65万程度になると思われます!!!

 

寸志から始まったボーナス。今まで頑張ってきて良かった(´;ω;`)

 

上を見たらキリが無いですが、支給されるだけでもほんとうに有難い💛♡

 

f:id:makomakko3:20161209133425j:plain

 

 

2016年冬のボーナスの使い道は・・・

 

我が家のボーナスの使い道はこんな感じです( *´艸`)

f:id:makomakko3:20161209133856p:plain

貯蓄額少なっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

では、ボーナスの内訳を書いていきます。

1.学資保険1年目支払い

 

先日学資保険に加入しました。

後日詳しく書きますが、10年払込の年払いにしたので1月に払込みとなります。

出来ればボーナスに頼りたくないけれど、しばらくはボーナス頼りの支払いとなりそうです。

 

2.ボーナス小遣い

ボーナス時の小遣いをどれくらいにするか(まだ)悩んでいるのですが、1割位はお小遣いに還元したいと考えています。

今回は60万代なので夫→4万、妻→2万という割り振りにしました。

最初3万でいいかい?と聞いたところ、夫は5万希望だったようで・・・(;´∀`)間の4万にしました♡

 

3.予防接種&健診代

子供が産まれたら、生後2か月頃から予防接種があるようなので今のうちから袋分けしておきます。任意の予防接種が結構高額と聞いたので5万程用意。足りるかな・・・?(´・ω・`)

 

4.被服費積立

年間の被服費を10万~15万に定めようと思っています。

 

makomakko3.hatenablog.com

 

この時に、年間12万と書きましたが年によっては15万まで引き上げようかな?と。

2017年度に欲しい物が大体決まったので、後日欲しいものリストを作ります。

10万では不足すると思うので、3月か4月に育児手当が入った時に予算を追加する予定。もしボーナスが思っていたより少なかったり、不足の事態があればこの予算を削って他に回します。

 

5.3月分の生活費

3月分の生活費は2/25給与でいつも生活していますが、夫が育児休暇を取る予定なので

給与がありません。

私の産休時の給与が少し出るので、それと合わせたら生活出来るかな?

育児手当の申請のタイミングが悪ければ4月の生活も危ういので・・・そこは心配ですが(´・ω・`)

 

6.貯蓄

貯蓄というより、予備費になりそうですね。

 

++++

 

ボーナスの金額が確定したら、変更するかもしれませんが大体こんな所だと思います(*´ω`*)

 

そうそう。夫が12月から育休に入る予定なのですが、まだ社会保険料は控除されていませんでした。これって育休確定したら控除されるものなんでしょうかね?

 

会社も男性では初となるので、よく分かっていないようで・・・

 

後から振り込まれるのかなぁ。

社保分で3万~4万引かれているので、この分戻ってきたら大きい!!

戻ってきたら、夫に1万小遣いをプラスしてあげたいと思います♪

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです💛♡

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村