
ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

【2016年度】夫婦二人の1年で使った被服費の合計金額は?

オシャレ費(被服&美容) 家計管理
ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

今年も、もうすぐ終わりますね~!!大人になってからの1年はあっという間です。

今年から付け始めた家計簿、途中で色々変更はあったものの1年間続けられました( *´艸`)私にとってはかなりの進歩です!

1年の家計簿の締めは、12月か3月の2パターンに分かれると思いますが、私は12月派です★

年内にはもう洋服は買わないので、年間で使った被服費の合計金額を出したいと思います♪♪

 

f:id:makomakko3:20161024095955j:plain

夫の年間洋服代は・・・

 

3月・・・スーツ用コート ¥25,000 ←スーツ屋さんで¥5,000円値切りました(笑)& ネクタイ ¥5,000

 

出張があり、急きょスーツ用のコートとビジネス用のネクタイを購入。

コートは夏以外着回せ、冠婚葬祭時にも合うものを選びました( *´艸`)★

 

5月・・・ユニクロにてズボン ¥6,500

7月・・・無印にてポロシャツ2枚&ジーンズ ¥10,500

 

夫ズボンは色々持っているけど、今年はこの2枚のズボンで着回しています・・・。

 

8月・・・メッシュTシャツ ¥1,750

makomakko3.hatenablog.com

 

11月・・・冬用のボアのパーカー2枚&ヒートテック靴下 ¥8,000

makomakko3.hatenablog.com

 

部屋着用・長袖Tシャツ ¥3,000

 

12月・・・寝間着用スウェット 2セット  ¥3,500

makomakko3.hatenablog.com

 

合計 ¥63,250

 でした( *´艸`)

 

 

妻の年間洋服代は・・・

 

1月・・・【無印】カシミヤVネックセーター ¥8,000

  ・・・【GU】チェスターコート ¥4,300

  ・・・【アクセ】ネックレス ¥1,600

  ・・・【earth】チュールスカート ¥2,200

2月・・・【ユニクロ】部屋着用ワンピース ¥1,500

  ・・・【ユニクロ】エアリーブラウス ¥2,000

  ・・・【ユニクロ】ベスト ¥2,000

  ・・・【GU】レギンス ¥1,000

  ・・・【ユニクロ】アンクルジーンズ ¥4,300

4月・・・【アーバンリサーチ】Gジャン&ネックレス ¥13,000

  ・・・【NBB】プリーツスカート ¥8,000

  ・・・【NBB】白ニット ¥5.000

5月・・・【無印】¥4,000

  ・・・【CA4RA】麦わら帽子 ¥20,000

8月・・・【ユニクロ】リラコ ¥900

11月・・・【ユニクロ】カーディガン ¥3,000

   ・・・【無印】パーカー ¥3,000

 

合計 ¥83,800

 

\(◎o◎)/!

ごめんなさい~前半使いすぎました><

これは反省・・・振り返る事って大事ですね・・・

 

その他の金額

 

3月・・・【ダイアナ】靴の修理 ¥4,000

6月・・・クリーニング ¥1,500

 

合計 ¥5,500

 

 

合計金額

夫・・・¥63,250

妻・・・¥83,800

その他・・・¥5,500

 

合計・・・15万3千円なり。

 

これマタニティ服を入れずの金額なので、実際はもっとかかっていることになります(´・ω・`)

 

 

反省

予算を特に設けなかったので、使いたい分だけ使ってしまった気がします・・・。

来年からは、予算を設け、先に買いたいものをリストアップしといて、計画的にお金を使う事にします。

今年までは月間のお給料から支払っていましたが、来年度からはボーナスから補填し年間予算で管理。

 

詳しくは、この記事に書いた管理方法を実践します!

makomakko3.hatenablog.com

 

 

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです💛♡

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村