
ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

2017.2月の公開家計簿

ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

f:id:makomakko3:20161125082850j:plain

我が家の給料日は、25日ですのでその辺りを締め日としています^^

では、2月の家計簿です。

 

f:id:makomakko3:20170227122546p:plain

 

 

固定費

  • 住宅ローン:秋に借り換えをしたので、月の返済は安くなりましたが多めに70,000円を入金するようにしていますが今月は65,000円にしました。
  • 奨学金2019年8月27日まで。残額50万切りました。
  • 外貨積立:55歳払い込み。
  • 車返済:2017年度は一括で40万支払う予定♪
  • 水道光熱費:1月より+9,000円。着実に上がってきていますが、去年より1万程低くなっています。
  • 通信費:現在割引が効いている&私のスマホ代はポイントから支払う事になったので、実質0円です♪(*´ω`*)
  • 小遣い:定額制ですが、私は働いていないので5千円に減らしました。

    共働き夫婦のお小遣い事情!我が家は少ない方?? - ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

  • 保険代:夫婦二人分の保険代。育休終了後、妻の医療保険は見直し予定
  • ガソリン代:毎月1万をプリカに入金しているので、一律の1万円。

 

変動費

  • 生活費(食費・日用品)→食費:32,000円、日用品:3,700円、子供費、3,500円その他:800円 

<反省> 実家でご馳走になる機会が多かったので3万円台で済みました。日用品はまずまず。子供費はオムツ代のみで3回購入でこの金額です。

  • おでかけ費→1万円を夫に渡してやりくりしてもらっています。
  • 色々費(医療費、美容費などでなんだかんだ毎月かかるもの)

<色々費の内訳>

・医療費・・・9,000円

 

子供の任意の予防接種代です。

 

・交際・イベント費・・・7,800円

バレンタイン(義父&義弟)→1,800円、義弟の誕生日プレゼント代→5,000円

 

・生活用品・・・5,000円

100均で買ったものやインクを2,000円で買いました。

 

予備費・・・2,200円

小銭貯金や食費補填した分。 

--------------------------------

固定費+変動費=249,500円

--------------------------------

 

ベースは29万円なので、40,500円のマイナスですが、

私の給与が無くなるので22万以内に収めたい・・・

 

特別費(貯金から支払ったもの)

<被服費>

マザーズバッグを購入。残高11,800円となりました!

 

<突発的出費>

インク代とETC代の補填。

 

目的別積立

新車積立:1,000円 ・・・今年の目標金額10万円ですがすでに達成(*^^*)20万いけたらいいな~。

車関連費:20,000円・・・税金&車検&保険代の積立

教育費積立・・・52,000円・・・内祝いから5万円分を教育費に入れました。

 

今月は73,000円の積立でした!!

 

まとめ

今月の出費は34.9万となりました!

再来月が給与0となるので、夫の給与は手を付けずに私の給与と貯めておいた現金からの出費にしました!!

3月の生活費はなんとかなったけど、4月の生活費が心配;

育児給付金の申請は出したけど、いつ振り込まれるのかな><。 

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです(´Д⊂ヽ

にほんブログ村

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村