読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

赤ちゃん服のサイズ選び&枚数について[新生児~生後3か月]

ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんにちわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

もうすぐ4月!外も大分暖かくなりましたね~^^

 

出産前にベビー服のサイズ選びの目安を調べていて、

大体3か月頃から70cmに移行すると読みました。

 

我が子は12月生まれなので、3月まではコンビ肌着で頑張って暖かくなる春~初夏は70cmのロンパース&カバーオールでしのぎたい!!

 

でも、ママ友が予防接種に行ったとき、「ロンパース着せてきて」と看護師さんにお叱りを受けたそうなので、2回目の予防接種前に70cmのロンパースを最低限の3着購入!

 

それからはロンパースとコンビ肌着のローテーションで着せていました。

 

昨日70~90cmのお下がりを貰ったので(ラッキー)

明日からはコンビ肌着は卒業させたいと思います♪

 

 

我が子の目安として、

 

 生後3か月。

 身長65cmくらい?

 体重7kgオーバーくらい。

 首座り〇

 よく動くのでコンビ肌着だと紐がほどけるし、足が出てるので寒そう;

 

今の時期が限界だったかな!

 首すわりはしているので、前にボタンが付いているタイプと被せるタイプどちらも試みてみます。

 

最初に用意した赤ちゃん服の枚数は、

短肌着 5枚

コンビ肌着 7枚

ドレスオール 3枚

です。

我が家の場合は、24時間暖房付けっぱなしなので、

室内気温はずっと23度~24度の為、短肌着+コンビ肌着のみで過ごしていました^^

ドレスオールはほとんど着なかったので、1枚でもなんとかなったかも(笑)

コンビ肌着は、最初5枚でやりくりしてましたが、足りなかったですね;

7枚あれば回せました!

吐き戻しやオムツ漏れで多い日で4枚とか着替えさせたこともありました(;´∀`)

 

因みにオムツは、

新生児の頃は1週間1袋(90枚入り)を使っていて、

生後1か月~生後3か月はSサイズ。

これからMサイズになります( *´艸`)

 

 

これからは、

4月~6月までは、70cmのロンパースの肌着+長袖のカバーオールを着させたいと思います^^

 

7月・8月は暑いので、半そでタイプ。家に居る時はロンパースでもいいけど

お出かけの服はセパレートにしてもいいかも!!

 

夏が過ぎたら完全に80cmのセパレートタイプ になるのかな。

肌着やパジャマだけつなぎとか^^

 

80-90cmはお下がりがたくさんあるので、洋服には困らなので良かった!!

小さいころの被服費は出来るだけ節約したいので助かります♪

でも好みもあるので、たま~に買い足ししますけどね^^

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村