
ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

初めての確定申告!!無事還付されそうです^^

ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

こんばんわ♪

ズボラ主婦のマコです^^

3/28の本日、税務署から「国税還付金振込通知書」が送られてきました^^

まだかまだかと思っていたので、きちんと送られてきて一安心=3

自分で申告書を作ったので不安だったので、良かった~。

 

f:id:makomakko3:20161129114158j:plain

 

医療費と寄付金(ふるさと納税)の控除分を確定申告しました。

 今年初めて確定申告を行うので、税務署へ行って分からないところは聞きながら、

確定申告をしようと思っていたのですが、

自宅でも申告書を作成できるのでは?と思い、チャレンジしてみることに。

所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁

ここから、確定申告書作成コーナーをクリックして指示通りに入力していくと、

あら。簡単。拍子抜けするほど簡単に申告書を作ることが出来ました。

 

手元に源泉徴収票と、ふるさと納税の証明書、医療費の明細書を人ごと・病院ごとにホッチキスで止めてから入力していくととってもスムーズに入力出来ます^^

 

自宅で申告書が作成出来たので、税務署へ行く必要は無くなりました!(遠かったので良かった^^交通費代節約♪)

 

ただE-TAXでしたかったのですが、マイナンバーカードを発行していないため作成できず、郵送での方法を選択しました。

 

郵送日は、2/23。

3/28に通知書が届き、4/6に還付金が振り込まれる予定なので、

1カ月ちょっとで振り込まれるのですね^^

 

今回ふるさと納税だけではなく、医療費控除も行ったので還付金は少し多めでした!

 

ふるさと納税控除:18,000円

医療費控除:233,000円

 

この1年の間に不妊治療~妊婦健診~出産した上に、歯のセラミックを入れたり、夫の虫歯の治療、肺炎の治療、息子の黄疸治療等があったので全部で33万3千円の金額がかかっています!

H28年中にまとまった金額になったのでラッキーです★

 

そうそう、

ふるさと納税を頼む時に、どのくらい還付されるかはシュミレーション済みでした。

ただ、初めて行うのでこれが合っているかが不安だったのですが・・・

makomakko3.hatenablog.com

 

 

実際の還付金。

ふるさと納税をしたときとしていないときの入力をしてみたら、

ふるさと納税分の還付金は919円でした(*‘ω‘ *)

 

思っていたより、医療費ははねたのですが、

シュミレーション通りでしたよ(∩´∀`)∩

 

後は、住民税の控除(ふるさと納税分)が¥17,081だったら計算通りとなりますね^^

 

またこれは住民税の通知表が届いたら検証してみたいと思います!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村