読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

決意を新たに!今年度(29’4~30’3)の予算を組みました。

ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

f:id:makomakko3:20170402160401j:plain

 

今年から、家計簿は年度始めに切り替える事にしました。

 

 

子供は12月生まれなので、今のところ12月に職場復帰予定ですが、保育園問題により恐らく4月からの入園となるはず><

そう考えると、やはり4月からの方が1年間の保育園代など算出する場合分かりやすいですよね。

 

4月から家計簿を開始にするにあたって、1年でいくら貯金額が増えたかどうか試算しやすいよう3月末の貯金額を出しています。

 

makomakko3.hatenablog.com

 

これで来年の3月末の貯金額から、今年の3月末の分を引いたら、今年度どれくらい貯金出来たか分かります。

 

今年度(29’4~30’3)の予算ぐみ!!どうやら一馬力でも生活出来そうです。

 

本格的に家計簿を付けるようになって1年。

ちょこちょこ自分の分かりやすいように変えてきて、ようやくここ半年間は落ち付いてました。

が、あきさんの家計簿の方法を読んで私も取り入れたくて仕方なくなり、自分のアレンジも入れつつ、家計簿の土台を作ることに。

 

↓こちらを参考にしました♡

kakeibo.kosodate-info.com

 

まず私がしたことは、年間の予想収入を出し、年間固定費や分かっている範囲の大型出費を書きだします。そして月の支出の予算組みをしました。

f:id:makomakko3:20170402162935p:plain

支出の分類は自分流です。

固定費と変動費を合わせて、月の支出額は233,000円。

 

この金額なら一馬力でもやっていけそうです。

もしこの金額より低い月があれば、変動費を減らせばOK。

 

お小遣いを除いた項目を、手書きの家計簿で1日1行付けていくことにしました^^

 

きちんと収入・支出をノートに書き出し、見える化したことによって、目的別積立や車の返済、大型出費等は、私の育児給付金や夫婦の賞与からまかなえることが分かりました(嬉)

 

そうすると私が予想していたよりも貯金が出来そうなので今からワクワクしています^^

 あきさんの家計簿の付け方を試してみて良かった~。

 

決意を新たに!今年度は、貯められる家計簿を継続していきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです💛♡


にほんブログ村

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村