読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラ主婦マコの0から始める貯金道

30代共働き主婦。妊娠をきっかけに家計管理を見直し、貯金0からコツコツ頑張ります。

我が家の保険のこと④~学資保険~

ランキングに参加しています♪ 宜しければクリックをお願いいたします^^
にほんブログ村

f:id:makomakko3:20161130140354j:plain

保険シリーズ、現段階では最後となりました。

出産前に悩みに悩んで加入した学資保険です。

 

保険会社に勤める親戚からは、「今の学資保険は良くないから!絶対外貨の方がいいよ!!」と言われたのだけれど、外貨でも長期で貯めて行かないと得にならないんですよね。今年から支払っていっても、17年後には下ろすからそこまで利率が良くない。

なのにその親戚は20年後の話やもし使わなかったら得になりますよ!・・・とか言うもんだから、「いやいや;17年後には使う予定で考えたいのですが・・・」といってもあまりピンときていないような?

働き始めたばかりだからなのか、

独身だからなのか、

教育費に使いたいという事を理解してもらえていないような気がしたし、

今私は外貨は必要ないと思っているので、他の保険会社で学資保険を探すことにしました。

 

第一候補はSONYだったけれど、結局明治安田生命に申込をしました。

決めては戻ってくる金額!!

 

SONYは最大200万までなので、戻ってくる金額が思っていたより伸びませんでした。

明治安田生命の学資保険は、10年払いで300万貰えるのにすると250万(年25万*10年間)の支払いとなるので、

約50万円得する事になります。外貨より全然いいです!!

 

私が目安としたのは戻ってくる金額。30万以上お得になるなら決めようと思っていたので50万も増えて戻ってくるなんて嬉しいですね^^

年利がどれくらいなのか計算したいのですが、計算方法を調べてもさっぱり分かりませんでした(;´∀`)

 

夫より妻の名前で申し込みした方が利率が良いので、私の名前で加入し、10年払いの1年一括払いにしたため、ここまで上がったと思われます。

 

完全にボーナスを目当てにしているので、ボーナスが無くなったらやばいですね・・・。お金のプロはボーナス払いはダメ!ボーナスはないものと考えろ!と言われますが、利率に負けてしまいました;

 

子供が10歳になるまでは、この支払いを第一優先にして頑張りたいと思います!!

私の性格上、ここまでしないとすぐに浪費してしまうので、支払は大変だけど、良い選択だと思っています。

 

受け取りは一括ではなく、75万を4年にかけて受け取りになるので雑所得扱いになるそうで、恐らく税金などはかからないと保険員さんから言われました。(恐らく・・・というのが怖いのですが💦)

 

受取日は、子供が高3の10月頃になるので、それまでどうか明治さん。運用を頑張ってくださいね~(*^^*)

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると嬉しいです💛♡

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ ランキングに参加しています♪ もし宜しければ、クリックをお願いいたします★↓
にほんブログ村